Runcas180 2019/11/27 様子見ラン 4.0km

 少しだけ様子見ラン。大腿四頭筋と前脛骨筋が張っているのと、右の足底筋がすこし硬い感じがすること以外は普通。

 大腿四頭筋は分かるが、今回一番きつかったのは前脛骨筋だった。なんでこんなところが筋肉痛になったんやろ?

 

compressport R2V2カーフスリーブ
Compressport 公式サイト



STRAVAが表示されない人は:STRAVAのサイトへ行く

BGM:日曜の午後kkさん

twitter:@runcas180
instagram:panhead
pinterest: スポーツ・シューズ
twitter:@geek_panhead

Runcas180 2019/11/23 第29回福知山マラソン(4:06:04 net) 42.195km

 「秋晴れ」という言葉がぴったりな一日。朝は霧がかかっていたが、霧が晴れてからはずっと快晴。

 目標達成はならず・・・


STRAVAが表示されない人は:STRAVAのサイトへ行く

BGM:日曜の午後kkさん

twitter:@runcas180
instagram:panhead
pinterest: スポーツ・シューズ
twitter:@geek_panhead

有給とって車検とマラソン受付。準備完了!

福知山マラソンの前日なので休んだ。半日有給でも余裕だが、半日だけ出るというのがだるいし、有給休暇が余っているというのもあるから。午前中に出勤して会議でも入れたら不愉快極まりないというのもある。

 で、今回は車検を入れてみた。12月に車検が切れるので、「それまでに済ませとかな」とは思いながら暗い気持ちでいたのだが、前日の何もすることのない午前中にこういう用事が済ませられたらいいと思いついて予約していた。前に車検を受けた車検の速太郎福知山店だ。

 前回、早く済ませたい一心でオイル交換もワイパーゴムの交換もしていなかったので、今回はエンジンオイルとオイルフィルター、ワイパーゴムの交換もした。オイルに関しては4年間2万キロくらい交換しなかったが全然問題なかった。ワイパーゴムについては雨の日に走るたびに交換したいと思いながら結局放置していたものだ。

 オイル交換サービスとかがあって5,000円くらい前払いしたら、次回の車検の時までオイル交換+ワイパーゴム2回交換が無料になるというサービスが有ったので入った。まあ、年間走行距離が5,000kmくらいだからオイル交換は年一回でいいだろうが。ワイパーゴム交換2回のうち1回は今回使った。でも、来年に一回オイル交換とワイパーゴム交換するだけでも十分元はとれるだろう。まあ、予約とって持ち込むのが面倒なのでやるかどうかわからないけど・・・後、オイルは指定できないので、こだわりのある人は使わないほうがいいだろう。

 10時に一番に入って、全部終わったのが11時40分くらいだった。途中、郵便局に行って Wiggle から届いた荷物を受け取ってきた。徒歩で往復30分くらいなのでちょうどよかった。車検証の受け取りも後日行かなあかんのはちょっとだるい。書留で送ってもらうという手もあったが、それだと自宅で受け取る必要もあってどっちもめんどくさい。紙とステッカーを受け取るだけやのに・・・早く、車の認証システムで車に搭載したIDカードに書き込んで終わりになって欲しい。

 午後には三段池公園にママチャリで行って受付をしてきた。で、目的は受付と言うより STEP でシューズを買うことだった。NIKE のピンク色が目立っていたが、自分が欲しいのは ZOOM FLY 3 。ZOOM FLY の棚に行って白の25.5cmを探したが一足もなかった。焦って、緑の棚に行ったがなかなか見つからなかったが、一足だけ下の方にあった。近くの椅子で試着したら予想通りのサイズ感だった。受付を済ませたのが3時過ぎで受付開始時刻が1時だったので、その間に 25.5cm がたくさん売れたのだろう。27cm以上なら色も余裕で選べただろう。

 すぐに店内バッグに入れて HOKA ONE ONE の棚を探す。HOKA ONE ONE の棚の周囲も人が多かった。目当ての Clifton 5 の黒25.5cmはすぐにみつかった。こちらも、Carbon X で同じサイズのものを履いているので、違和感はなかった。こちらも直ぐに購入を決定。

 三段池公園からの帰りにスーパーに寄ってバナナと白ごはん、レトルトカレーを買って帰った。

 今月はイベントが集中した。自動車のタイヤ交換、車検、保険の振り込み、にしのみや甲子園、福知山マラソン。ランニングイベントは肉体的な疲労感は大きいが、精神的負担という意味では雑用もめんどくさい。片付けてしまえばそれだけだが、自分のタイミングで動けないのがだるい。

Runcas180 #098 シューズ新製品についてウダウダW

genten Descente GENTEN
 厚底に物申すデサントさんの意欲作。やけど・・・


react-infinity NIKE react-infinity
 厚底で押しまくるナイキの新しいスタビライザーモデル。Epic React の仕様変更版といったところか。


Metaride Amu ASICS METARIDE AMU
 構造のプロ、建築家が考えたアッパー。カックイイが価格がちょっと・・・

ポッドキャスト:

楽曲:

ご注意:番組で使っている音源はモノラルでかなり強く圧縮をかけています。本来の音質ではありませんので、ここで聴いたもので音質をご判断いただかないようお願いします。

twitter:@runcas180
instagram:panhead
pinterest: スポーツ・シューズ
twitter:@geek_panhead

Runcas180 2019/11/21 調整ラン 4km

 シューズは快適性を優先して HOKA ONE ONE Carbon X に決めた。

NIKE Ekiden zoom pack

The Ekiden Zoom Pack will be released on December 3 in Japan and January 2 globally.

STRAVAが表示されない人は:STRAVAのサイトへ行く

BGM:日曜の午後kkさん

twitter:@runcas180
instagram:panhead
pinterest: スポーツ・シューズ
twitter:@geek_panhead

Runcas180 2019/11/19 シューズ履き比べ 9.1km

 スタート地点までナップサックにシューズを入れて走ったが、全くまともに走れなかった。ランニングパックを出すのも大げさかと思ったがそんなことはなかった。バッグを下ろして走り出したときの体の軽さと、帰りに背負ったときに感じた違和感は大きかった。

 走り心地はどちらも個性が強くて甲乙つけがたい。ダイレクトな接地感で走っていて楽しい気持ちになるのは Fuelcell 。広いボックスと強いロッキングチェア効果で運んでくれるのが Carbon X 。どちらもほとんど沈み込みのないレーシングシューズだ。HOKA ONE ONE というと厚底の走りのような印象を受けるが Carbon X については厚底という感じはしない(自分が鈍感なだけかもしれないが)。

 STRAVAが表示されない人は:Fuelcell rebel

 STRAVAが表示されない人は:Carbon X

BGM:日曜の午後kkさん

twitter:@runcas180
instagram:panhead
pinterest: スポーツ・シューズ
twitter:@geek_panhead

Runcas180 2019/11/17 つなぎ 5.9km

 昨日のダメージはあまりなかった。傷や打撲の痛みは残っているが走りに影響するような痛みではない。

 この痛みは時間とともに消える種類のものなので、次の土曜日までには解消されていると思う。されていなくても、まあ、関係ない。

 今日は Carbon X にした。こちらもいい。


 STRAVAが表示されない人はこちら

BGM:日曜の午後kkさん

twitter:@runcas180
instagram:panhead
pinterest: スポーツ・シューズ
twitter:@geek_panhead

Runcas180 2019/11/16 由良川堤防・ゴール地点クライム・転倒orz 13.2km

 R9から由良川堤防。心拍が上がりきらないように注意して走ってみた。苦しくない程度(140bpm台)でペースを気にせず走ったが、だいたい5:20-5:30くらいで走れていた。日が照ると暑かったが、日影はちょうど良かった。来週はこれくらいで曇ってくれればいいが・・・

 終盤で転倒した。左膝をかなり強く打ってしまった。影響がなければいいが。

 今日は New Balance Fuelcell rebel で行った。これもいいんで Carbon X にするか悩む。


 STRAVAが表示されない人はこちら

Runcas180 2019/11/15 Carbon X / 23日の天気/ 写真サービス 6.7km

 写真を印刷して郵送で送る。しかも、決済方法はコンビニ決済と代金引換なんて時代遅れも甚だしい。

 データが1枚3,000円というのも高すぎるように感じる。もちろん、それで採算が取れてるのならいいけど・・・買う人が多いんだろうか?

 STRAVAが表示されない人はこちら

BGM:自然音レコーディング : miduno

twitter:@runcas180
instagram:panhead
pinterest: スポーツ・シューズ
twitter:@geek_panhead

Runcas180 2019/11/13 ベストコンディション 11.7km

 GARMIN connect で16度。薄い手袋と長袖Tシャツで快適だった。1周で帰る予定だったが2周した。

 STRAVAが表示されない人はこちら