で、Tim さん。「それなしには生きていけなくなり、想像もつかない新機能」って何?

Tim Cock 買い換える気がなくても Apple の新製品の発表は気になるのがマカー。といっても、夜中にストリーミングを観るほどでは、今は、ない。数カ月前からかなり確度の高いリーク情報が流れるので、当日はその答え合わせに近い。「アップルのティム・クックCEO、iPhone 7の「想像もつかない新機能」を予告(engadget 2016/05/05)」についても、半ば懐疑的に「あればいいなぁ」という程度だった。本気で待っていたらがっかりイリュージョンだっただろう。普通の時刻に寝て良かったw

 今回はほとんどリーク通り。FeliCa、plus のデュアルカメラ、防水、3.5mmジャック廃止(ライトニングヘッドフォン)、Apple watch のリニューアル。これらは全てリーク情報で流れていたとおりだった。SE(iPhone5)の後継になるような小型モデルが同時にリリースされるという希望的観測レベルの意見が流れたりもしていたが、これについてはハズレ(これがないことについては、SE が発売された時に自分が予想していたがTwitterに書いて満足したらしい。このブログのログには残っていない・・・残念)。

 自分的には FeliCa 搭載はどうでもいい。防水機能についても、半年前までは全く興味がなかった。「風呂はいる時くらい、100円ショップの防水袋に入れりゃええやん」と思っていたし、実際、困ったことはなかった。家族全員が浸水で壊したこともなかったし。

 しかし、ランニングを始めてから防水機能が欲しくなった。ランニングのログを取るためにiPhoneを身に付けるのは必須だ。その際に汗が問題になる。気温が25度を超えるような中を走るとシャワーを浴びたかのように汗を掻く。なので、今は防水袋に入れている。ただでさえ邪魔な iPhone 6 なのに、防水袋で邪魔さが増幅される。袋越しの操作も面倒になる。防水機能が付けばこれが解消される。

 防水機能もFeliCa対応もAndroidでは珍しいことではないが、Android に乗り換えるきっかけになる程ではなかった。それは日本の市場で iPhone が一人勝ちなのを見れば分かる。それまでガラケーやAndroidでこれらを使っていた人の多くが iPhone に機種変更したということだ(それ以前に、FeliCaが使われていなかったのかもしれない)。

 Apple にとって Apple pay を日本に根づかせるための橋頭堡を築いたことはビジネス的には大きいかもしれないが、田舎の一ユーザにはどうでもいいこと。近所のスーパーが Apple pay に対応しないかぎり自分には無縁な機能だから。

 Apple watch 2 について、一番気になる電池の持ちについて全然触れられていないのはなんで?全く改善が進んでいないからか?

 性能的な進化については、初代を触ったことがないので分からない。時計なので防水機能がついたことは正常進化だと思う。直接身につけるデバイスには風呂に水没させてもいい程度の防水機能は必要だろう。

 後、Apple watch 2 に GPS チップが載ったのも正しい方向だ。GPSや心拍のログを iPhone なしで残せるならランニングにiPhoneを持ち運ぶ必要がなくなる。そうなると FeliCa 搭載の価値も大きく上がる。いざというときにコンビニや対応自販機で買い物ができるのなら心強い。自分が住んでいるような田舎ではコンビニ間の距離は長く、FeliCa対応自販機もほとんどないが・・・普及が進めば田舎の自販機でもFeliCa対応されていく・・・かなぁ・・・

 純正のワイヤレスヘッドフォンは3時間しか使えないので、自分にはなしだ。この製品の性能が足りないというより、この方式の限界だろう。少なくともこのタイプのワイヤレスヘッドセットで使用時間が3時間を超えるものはない。使用可能時間が5時間を過ぎたら検討の対象にしたい。今使っているワイヤレスヘッドセットはケーブルでiPhoneとつなぐものよりはずっとマシだが、ランニングの時には背中のケーブルがうっとうしいから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です