WordPress トラブル

wordpressjetpack 一昨日、WordPress のプラグインの更新通知が来ていた。最初からお世話になっている JetPack が更新されるらしかった。JetPackはWordPress 公式のプラグインで更新頻度も高く、これまでに一度もトラブったことがなかったので、反射的に更新ボタンを押した。

 画面が真っ白になってしまった・・・これまでに、WordPress 自体を更新した時に似たようなことになり、数時間したら正常にアクセスできるようになったので、放置して寝た。

 起きて、アクセスしたが真っ白なまま。ただ、iPhone の WordPress からは正常にアクセス出ることは確認できた。どうやら管理画面に入れないらしい。

 昼休みにftpで入ったら、当然ながらサーバー上のファイルは正常に残っていた。とりあえず、plugin フォルダの名前を変えてログインを試みた。正常にログインできた。

 plugin フォルダを元に戻し、中の JetPack フォルダの名前だけを変えて再度更新。正常にログイン。原因が JetPack に確定。今は JetPack 無しで運用している。なければないでそれほど困らない機能が多いが、色々と不便でもある。できれば JetPack を使いたいが・・・

 問題は、他のユーザたちから悲鳴の声が聴こえないこと。WordPressを使っている人全員が同じ症状だとしたらもっと大騒ぎになっていても不思議ではない。なのに、全然目にしない。ということは、自分のところでしか起きていない可能性がある。

 他のプラグインとバッティングしているのかもしれない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です