WWDC keynote speach watch 3(Folder, Control, Nortification)

iOS 7 のホーム画面でフォルダ内がスクロール出来るようになっていた。あまり話題になっていないが、これは嬉しい。iOS 4~6 ではフォルダには12個しか入らなかった。Jailbreak して便利さを実感した機能のひとつだった。これが、正式にサポートされることで脱獄へのモチベーションが減ることを意図したのかもしれない。

 Control center も、好意的に受け取られているようだ。電池の無駄遣いを防止するためにも Wi-Fi や Bluetooth は使わないときには切っておいたほうがいい。しかし、現在のように設定アプリを起動して・・・というのでは面倒だ。Control center のように設定画面を呼び出せたらこまめに設定の変更ができる。こちらも Jailbreak アプリでは実装されていた機能だ。

 Nortification center の拡張は微妙。iOS 6 にある Twitter や Facebook への投稿ショートカットや天気、株価などが消えている(設定できるのかもしれないが)。

 個人的には、サードパーティのアプリの機能を OS レベルに組み込むことはあまり好きではない。なので、iOS 7 のカメラが Instagram そっくりの機能を実装したことに拍手はできない。しかし、上に挙げたような機能については、OS 本来の機能の拡張であり、システムの安定性を損ないかねない部分での拡張なので、OS レベルに取り込まれるのは賛成だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です