Homtom HT20 初期不良 カメラは直るのか? STEP2,3

 これまでの経緯が気になる方はHOMTOM HT20 2 茨の道STEP1をお読みください。

返送6/16

 EMS で送った(送料は2,000円くらいだった)

 田舎の郵便局ではEMSで海外に送ることがめったにないらしく、Mobile phone と書いたら、カウターの奥で3人がかりで色々と調べ始め、電話までかけだした。「いやいや、この状態で送ってきたんで特別なことは要らんでしょ」と思ったが、素人が口出ししても納得されないだろう。しかも、電話はどこかの本局のEMSの専門家にかけたものだろうが、そこでも即答できなかったらしく返信を待つことになった。

 昼休みに行っていたのでかなり迷惑だったがしょうがない。

 そのうち、局員の一人が、マニュアルで該当箇所をみつけて「なにもしなくていい」という結論に落ち着いた。その局員は結構早い段階からそう主張していたが責任者がなかなか納得しなかったのだった(これは相手ともHT20とも関係のない話だが)。

先方到着 6/18

 長い住所を狭い枠の中に小さな汚い字で書いたので、届くか不安だったが、ちゃんと届いていた。しかもたった2日で・・・Aliexpress で買い物をした時に先方の郵便局で受け付けてから何週間もかかるというのはなんでなんだろう??

 国際送料無料のものばっかり買ってるからEMSとは根本的に違う方法で送っているのだろうか・・・ eBay で買ったものも3週間近くかかったから、安くて時間のかかる送り方があるのかもしれない。コンテナが一杯になるまで溜めておいて発送する業者とかはいそうだ。

確認メール送信 6/27

 相手から何の連絡もないので、「HT20はそっちに届いたはずやけど、どう?」と送った。

メール受信 6/30


dear friend,
really sorry for the delay answering
yes
we have received the return
so , now do you want resend or refund ?
looking forward to your reply
have a nice day

 払い戻しだと送料が丸々損になるし、HT20はそこそこ使える端末なので、送ってくれと返信した。これからどれくらいかかるか・・・まあ、急がないけどね。それよりもっと急いで受け取りたいブツがあるから。それはまた別の話www

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です