HOMTOM HT20 2 茨の道


 ほとんどのメジャーアプリはiOS用もAndroid用もあり、自分が使っている大半のアプリはAndroidでも用意されている。クラウドに設定やデータを保存しているサービスは、アプリをダウンロードしてアカウントに入れば継続して使える。Twitter、Dropbox、Pinterest、STRAVA、Runkeeper、Instagram ・・・

 しかし、Podcast を聴くためのアプリは探さなければならなかった。一番上に出てきた podcast addict というアプリを使ってみることにしたが、機能は細かくて使い込めば便利になりそうだが、設定項目が多くて分かりにくい。主な番組は登録したが、他のアプリにするかもしれない。何かいい Android 用 Podcast 視聴用アプリを御存じなら教えていただきたい。

(´・ω・`)  Karadabeat という心拍計のアプリがなかった。メーカーのサイトに行っても iOS 版のアプリへのリンクしかなかった。これはちょっと参った。試しに胸センサーを装着してみても HT20 からは見つからなかった。Bluetooth だから Android でも STRAVA や Runkeeper で使えると思っていた。これは誤算。Pebble 2 の心拍計は参考にならないからなぁ・・・

 後、Flickr! アプリのダウンロードができなかった。iOS 版も新規にダウンロードすることはできないが、自分は制限が掛かる前にダウンロードしたのでそのまま使えている。iOS では他にも Flickr を見たり写真をアップロードするアプリがある。iOS の場合はそれをやらなくても標準の写真アプリから Flickr! にデータをアップロードできるし、Mac 上の写真アプリから Flickr! にデータをアップロードもできる。

(´・ω・`)  何故か radiko が終了する。起動後終了するのではなく、起動の注意書きが数秒表示された後ホーム画面に戻ってしまう。HT20 ではラジオを聴くのは諦める。寝る時に不便になる。FM ラジオというアプリが入っていたが、聴くためには有線ヘッドフォンを挿さないといけない(アンテナの役目もするらしい)。これではBGM代わりに聴くという目的を果たせなくなる。サードパーティアプリを探すしか無いか・・・

(´・ω・`) 有線のヘッドフォンを使おうとしたら変な音がして使えなかった。ジャックの太さが合ってない気がする。他に有線のヘッドフォンを持っていないのでこれ以上検証はできないが。とにかく、ヘッドフォンが使えないので上で書いたFMラジオは完全に使えない。(bluetooth ヘッドフォンは快適に使えている。有線を試そうとしたのは、bluetooth ヘッドセットの電池が切れたから。)

影が移動しているから壁の汚れではないことが分かるだろう。
ヽ(`Д´#)ノ カメラで画面の特定の場所に影のようなものが表示される。液晶は問題がないので、光学系かCMOSに不良ケ所があるに違いない。店舗なら即交換だが、海外通販だと時間がかかる。送り返したら一月以上かかる。その間、代替機がなくなるので、もうこのまま行く。秋の iPhone の次機種が発表されるまでしか使う気がないのでもういいや。

(´・ω・`) Instagram で写真を撮ろうとすると暗くなる。カメラアプリでは普通に撮れるからハードの故障ではない。Instagram から撮ろうとするときだけ異常になる。運用でカバーできるから大きな問題ではないが、一手間が増えてしまった。

( ゚д゚) LEDによるステータス表示がある。2010 年にiPhoneにしてからLEDとは無縁だったので落ち着かないww

(`・ω・´)ゞ Gmail で使っているメールアドレスが勝手に取り込まれるかと思ったら連絡先に登録したものしか表示されなかった。iCloud から vcard にデータを書き出して取り込んだ。数分で数十のデータをコピーできた(自分のアドレス帳が貧弱だから数十なだけで数百件を入力していても同じ手間でインポートできる)。大昔は、携帯電話を買い替えたらポチポチ入力するしかなかった。その後メモリーカードが使えるようになったが、PCのブラウザ上で完結するのだから隔世の感がある。(これは HomTom HT20 とは関係がない)

インストールしたアプリ Google 関係

  • Gmail
  • Chrome
  • Calender
  • マップ
  • Google日本語入力
  • ドライブ
  • Fit

 SNS、メッセージング関係

  • Twitter
  • Pinterest
  • Instagram
  • LINE

 コンテンツ再生

  • ツイキャス
  • radiko
  • Podcast Addict
  • Listen Video

 トレーニングログ関係

  • Starva
  • Withings
  • Runkeeper
  • Pebble
  • Fitbit

 地図関係

  • Waze
  • Y!カーナビ
  • Y!乗換案内
  • タイムズ

 生産性向上

  • Dropbox
  • Evernote
  • Mobislenote

 便利

  • みおぽん
  • Novaランチャー
  • AGV
  • Speedtest
  • QR extreme

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です