見ずに打てるキーボード Fleksy (Android, iOS)

 技術的には日本語入力でお馴染みの予測変換の延長上だろう。予測変換の場合には間違えたら間違えた入力をそのまま反映させるが、このキーボードは「入力されたデータが間違っている可能性がある」ことを前提に絞込みを行うらしい。Google の「もしかしてこれ」と似たようなものか。

 辞書を使った入力アシストキーボードは前にも見てきた。

 このIMの面白いのは入力されたキーや候補の単語を読み上げてくれることだ。専用の点字タイプライターを使用しなくてもいい。読み上げソフトと併用すれば、目が不自由でもスマートフォンを使ってコミュニケーションできる。

 ただし、辞書データが前提となるので、このまま日本語の入力には使えない。

 キー入力のインターフェースを辞書データを使ってアシストすることは日本語の辞書でも可能だろう。小さくて使っている人は少ない50音キーボードもこのアシストを使えばかなり快適になるのでは無いだろうか。文法解析を応用すれば、助詞や助動詞や活用語尾などで使われる文字を大きくできるはずだ。助詞や活用語尾で使われる文字は決まっている。「は」「が」「へ」「に」といったしょっちゅう使う文字が他の文字と同じ大きさである必要はない。統計的処理を加えれば、「この文字のあとはこの文字」というのがかなりの精度で予測できるはずだ。

 iPhone 4S にFleksyを入れてみたが、iOS の制限でIMの代替としては使えないので、「英語入力はこちらで」ということにも使えない。英語の文章を多量にかく人で Android 端末を使っている人なら選択肢の一つとして入れておいてもいいかもしれない。 

見ずに打てるキーボード Fleksy が Android版ベータ開始、透明モードも追加 – Engadget Japanese

画面を見ずに打てるキーボード Fleksy が Android版のベータテストを開始しました。リンク先の Google+ Fleksy コミュニティに参加後、Google Play からベータ版をダウンロードできます。

iOS版が無料アプリとして先行リリースされた Fleksy は、読み上げと高度な予測・訂正エンジンにより、画面を見なくても打てる欧文ソフトウェアキーボード。

配列には至って普通の QWERTY 式を使っており、指を滑らせればいまどのキーなのか読み上げてくれます。とはいえ文字を正確に打つ必要はなく、だいたいの位置さえあっていれば、出だしや途中が間違っていても、相対的な位置や文字数などから候補を推測して示してくれます。

自動訂正や推測候補表示だけならば多くの入力システムが入力していますが、Fleksy は「誤りが含まれていた場合でも」ではなく間違いばかりを前提にかなり広い範囲で推測・訂正してくれること、推測候補の読み上げや選択も画面を確認せずジェスチャなどで完結することが特徴です。

また辞書にない単語をひと文字ずつ入力するモードや訂正、記号入力といったモード間の遷移も画面を確認せずに操作できるよう考えられています。

ベータテストが始まったAndroid版では OS の仕様として標準のキーボードを置き換えてどのアプリでも使うことができ、またiOS版にはないレイアウトや機能が加わりました。

なかでも面白いのは、見て確認する必要がないのだから消してしまえ、の発想で導入されたとおぼしき透明モード。QWERTYキーボードの上端の境界線と候補だけが見える Invisible モードのほか、隠し機能として「フル画面透明キーボード」なるものまで選択できます。上は DroidLife が掲載している透明キーボードモードのデモ動画。

(Fleksy for Android は Android 4.0以上に対応。Google Play のベータテスト機能を使っているため、まずリンク先の Fleksy コミュニティに Google Play と同じ Google アカウントで登録する必要があります。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です