iPad #05 液晶保護シート

風呂ブタやケースは好きじゃないが、最大のセールスポイントであり最大の弱点でもある液晶パネルを裸のままにしておくのは不安だった。

しかし、フルサイズのタブレットのモニタに液晶保護シートを貼るのは難しいので、躊躇していた。高いシートをで失敗するより失敗しても痛くない安いシートで何回も貼り直した方がいいのではと思い。 ホームセンターのコーナンでコーナンオリジナルのiPad2用のシート497円を買ってきた。iPad 2 専用と書いてあるが無問題。ipad(1 Gen) 用は facetime カメラ用の穴が無いので使えないが、2 と 3 Gen はサイズもカメラの穴も変わらないので流用可能だ。

 裸になって風呂場で貼るのがいいという話はよく聞くが、風呂上りでゆげが充満している風呂場で結露して内部に水が入ったら本末転倒なので、リビングで作業した。ホコリが入るのは覚悟して、まず位置だけに集中して貼った。その後、粘着テープを粘着面を弱くして、保護シートを浮かしてゴミを一つずつ貼り付けて取り除いた。シートが腰のあるものだったので気泡は特に意識する必要はなかった。

 値段の割にクリアで表示をスポイルするようなことはなかった。厚みがあるので、操作する時の安心感がある。ただ、汗ばんだ指の滑りは悪かった。表示品質は下がるがマットタイプの保護シートの方が滑りはいい。

 とりあえず、コーナンの液晶保護シートはコストパフォーマンスが高い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。