惜しいよ ITmedia

iTmedia IT media には普段からお世話になっている。iPhone からのアクセスが大半だが、PCで読みたいような記事やブログネタにしたいような場合には Safari で開いてリーディングリストに入れておく。その時に右のような表示が出る。

 「スマートフォンに最適化した表示なら読みやすい」と、バナーをクリックするとスマートフォン表示ではなく、IDとパスワード入力画面に遷移する。アホか。クライアントがスマートフォンであることはサイトは知っているはずだ。知っていなければこの表示は出せない(PCでアクセスしたらこのバナーは出ない)。

 スマートフォンで ID やパスワードを入れるのがめんどくさいことくらい知っているだろう。なのに、同じ内容のもののレイアウトを変えるためだけのために ID とパスワードを要求するのが理解できない。スマートフォンと分かっているならスマートフォン用のCSSで最初から表示しろといいたい。

 電話回線でアクセスしているときには無駄なページを読み込むのは無駄以外の何者でもない。このページはグラフィックを多用した重いページなのだ。もしスマートフォン表示を選ばせることが必要ならこのページを表示する前にして欲しい。

 IDとパスワードで購読者の情報とアクセス情報を紐付けたい気持ちは分かるが、アプリを最初に動かすときに IT media の ID とパスワードを入れさせて覚えておき、オプションで設定した方法(スマートフォン表示、PC表示)で Safari に URL を投げるようにすればストレスないだろうに。普通のマスコミサイトならともかく、その名も ITMedia がこんなのでは困る。

 このサイトは Safari の「リーダー」に対応していないのも残念な点だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です