Hopi 族の指輪が到着

 6月11日に名古屋のなんであのときcafeに行った時に泊まった名古屋のカプセルホテルで指輪をなくした。紆余曲折を経て10年以上着けてきていたものだった。

 一本は神戸で買ったもので、一度行方不明になっていて、ソファの破れ目から出てきたものだった。もう一本は 2003 年に eBay で買ったもの。金のオーバーレイで Man in the maze というモチーフが貼られたものだった。Man in the maze というモチーフは、買った時のサイトの説明文では「問題を解決する力を与えてくれる。頭がすっきりする。アイデアが湧いてくる」モチーフだったので、会社でピンチになった時や仕事の締め切りに追われてる時には指輪を触って心を落ち着かせ、コブラの「へっへー」を心のなかで唱えて乗り切ってきた。スポーツ選手のルーチンみたいなものだ。それで気持ちが落ち着いて少しでも前向きになれればそれでいい。

 そんな指輪を自分のミスで失った。完全に自分のミスなので持ち去った人間を責める気はない。大事にして欲しいだけだ。最近、指が細くなって合わなくなっていたから指輪のほうで新しい持ち主を探したのかもしれない・・・十数年も壊れずに(一回修理したが)、飽きることもなく付けて来られただけでも、モノとの付き合いとしては十分だろう。iPhoneやPCなんかはどんなに気に入っていてもそんな長期間は使えない。

 Man in the maze と一緒に買った kokopelli の指輪もあったが、一本だけ付けると喪失感があり、指輪自体をしなくなっていた。

 しかし、先日、息子が「おとうさんが付けてたような指輪を買おうと思うけど、どのサイトで買った?」と聞いてきた。息子は eBay のアカウントを持っていないので代わりに買ってやることにして、息子と休みが合って自宅であった時に一緒に選んだ。息子のを選んでいると、自分のも欲しくなったのだ(^^; Man in the mazeは3倍位の価格になっていたのでやめて、小指にはめていたものの代わりを発注した。

eBay で買ったんだな
eBay で買ったんだな
 配達は佐川急便だった。海外からの荷物で佐川経由というのは珍しい。でかい箱に入ってきた。壊れるものじゃないんだからもっと小さい箱で送料を下げてくれたほうがいいのに・・・


ちっさな箱がプチプチにぐるぐる巻きにされて入っていた。エライ可愛いラッピング。
ちっさな箱がプチプチにぐるぐる巻きにされて入っていた。エライ可愛いラッピング。
 エアキャップの塊を解いたら可愛らしいラッピングが施された箱が出てきた。因みに、ラッピングは頼んでいない。


店もオッサンがするとは夢にも思わなかったか・・・
店もオッサンがするとは夢にも思わなかったか・・・
 シルバーに金のオーバーレイが入っている。なくしたものと同じ雲のモチーフ。前になくしたものは右の小指にしていたがこれは少し大きいので薬指にしかできない。

 鏡面仕上に近く磨かれていてちょっと違和感があるが、銀の部分は付けていればくすんでくるだろう。逆に、金の部分はくすむことがないからコントラストがいい感じ(w)になるはずだ。

 製作者のマークではなく名前が入っている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です