トレーニングログ 2016/07/16 8.76km

 久しぶりにランニング。かなりアキレス腱の痛みが引いてきたので注意深くゆっくりとジョギングペースを守って走ってきた。シューズはasics Gel 1120。足への負担を極力減らすための選択。蹴らない、背筋を伸ばす、前傾を保つ、肘を後ろまで振る、着地点を体の真下にする、膝と股関節の曲げ伸ばしで進む・・・これらを何回もチェックしながらゆっくりとジョギング。

 7月は走りこみたいと思っていたのに全然走れていない。9日連続走れなかった。梅雨空が続いて自転車すら乗れなかったので、ストレスは溜まったが足の回復には良かったかもしれない。かなり楽にはなったが、朝、ベッドから降りて歩こうとした時の違和感が無くなるまではハードな走りこみはしないほうがいいだろう。

 今日は先日届いた AONIJIE の新しいランニングベストを付け、ハイドレーションボトルを投入してみた。はっきり期待はずれだった。ベストのポケットが浅いのでハイドレーションボトルを入れると1/3くらいが出ていて走ると折れ曲がってうっとうしくて走れなかった。仕方なくボトルを手に持って走ったら、右ポケットにiPhoneを入れていたためにベストの右側だけがずれ落ちたようになってうっとうしかった。しかも、心拍計のセンサーと干渉してセンサーがずれてずれてどうしようもなかった・・・せっかくのランだったのに走りに集中できなくて残念だった。

 このベストもワンサイズなので肩幅が自分には広く安定が悪い。ストラップを締め込むとポケットにボトルを入れにくい、ポケットが浅いので長いボトルは飛び出る。iPhone6はギリギリ入るがファスナーはないので落としやすそう。ファスナーのあるポケットもあるが小銭か鍵くらいしか入れられない。自分にとって残念なのはこのポケットに社宅の鍵が入らないこと(社宅の鍵はカードタイプでクレジットカードと同じ大きさでクレジットカード2枚分くらいの厚さがある)。これだけでも入れられると少し便利なんだが・・・

 ボトルは、以前買ったベストのポケットには良さそう。飲むのにはコツが要るが、減ってもチャポチャポしないのは便利。

20160716

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です