fitbit charge HR 09 運動ログ

20150627-cal

 運動ログ表示。

 上のグラフはカロリー表示。自転車に乗っている時と活動している時に立ち上がるのが分かる。同時に、何もしていなくてもカロリー消費があるのは基礎代謝だろう。この基礎代謝の数字は年齢・性別・身長・体重から統計的に割り出された数字だろう(これはカロリー全体に言えることだろうが)。だから、この数字に合わせていても太ったり痩せたりする可能性はある。というより、痩せていて基礎代謝の高い人は本来より少なく出ているだろうし、低い人には逆だ。

 SUUNTO のカロリー消費が fitbit のより低いのは、想定しているのがアスリートだからかもしれない。SUUNTO を使っている平均的なユーザは fitbit を使う人より基礎代謝が高い可能性はある。

 一つ気に入らないのは、自転車の時の距離表示だ。fitbit では自転車の走行距離は分からない。アプリと連携させればアプリのGPSで距離を計測できるが、電池消耗が速くなるというので使っていない。にも関わらず、全く架空の距離が表示される。問題は、これが累計の距離に加算されることだ。ウォーキングと自転車の距離を加算しても意味が無い。というよりログが汚染される。自転車の距離を加算していなければ、「距離=ウォーキング」と判断できるが、自転車の距離とウォーキングの距離の合計を提示されてもよく歩いたのかどうか全然わからない。これは残念な仕様だ。Bike としたら距離をゼロにするようにアプリを変更するか、合計距離を活動種類によって分けるかして欲しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です