逆をに考えるんだ・・・Windows 7 のスクロール

 「Windows 7のマウスホイールを上下逆に – 丸井綜研」を参考に社給PCのマウスのスクロールホイールの方向を逆にした。自宅の iMac のマジックマウスと指の動きが同じで快適になった。

trackpad しかし、これだけでは万全ではなかった。ノートPC内蔵のトラックパッドは Windows の標準ドライバではなく、サードパーティのドライバでコントロールされているからだ。自分の社給PC(東芝)には Synaptics TouchPad V7.4 というドライバが入っていて、2本指スクロールなど細かな操作の設定はこちらで行うことになっていた。ここに、「スクロール方向の逆行を使用する」という微妙な日本語のチェックボックスがありここにチェックを入れると Mac OS X Lion と同じ動き方になった。

 マウスのスクロール方向は逆でもそれほど気にならなかったが、トラックパッドは違和感が強かった。iPhone、iPad、XOOM、Magic mouse などはすべて指を滑らせて操作するので、無意識のうちに iPhone のような動き方を期待してしまうのだろう。マウスのスクロールホイールが逆になった時には少し違和感があったが、トラックパッドは設定が有効になった瞬間から馴染めた。非常に快適になった。

 Mac OS X Lion からスクロールの方向が逆になったというのを知った時に、「何いちびっとんねん。ちょっと iPhone で成功したからって、何でもかんでもそれに合わせたらええっちゅうもんちゃうんやで」と思っていた。iMac でもスクロールマウスを使っている時には考えは変わらなかったが、今日、Windows のトラックパッドの設定を変えて分かった。PCでもこの方向のほうが直感的だ。

 あまり話題にならないし、どちらかというと違和感について指摘する情報のほうが多くヒットするが、一度騙されたと思って試してほしい。ノートPCでトラックパッドを使っている人にはこのスクロール方法が自然に感じられるはずだ。特に、タッチスクリーン付き Windows 8 機を使っている人には効果が大きいと思われる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です