Zaim は金脈を掘り当てたか・・・家計簿SNS

 Zaim を使っていて無料な理由がわかった。Facebook と同じ、ユーザが商品だからだ。しかも家計簿のデータはSNSの活動やコミュニケーションよりはるかに価値が高い。金の使い道やどこで使うかといったことを尋ねるアンケートは多い。それだけ企業の関心が高いということだ。

 Cookpad が Zaim に投資した時に、「ピンポイントの広告を打てる」といった説明があったようだが、そんなものはごく一部に過ぎないだろう。家計簿データや家計簿データから得た分析結果を企業に売ることのほうがビジネスとして大きいだろう。そして、機能の追加全てがこのデータの品質を上げることに直結している。

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 レシートのOCR機能を搭載したアプリは以前からあったが、クラウドの入力環境とすることでその価値は数倍に値する。Zaim はユーザへのサポートとしてアピールしているが、実はこの機能は Zaim やそのデータを買うユーザにとってのほうが効果が大きい。なぜなら、レシートで入力すると正確な店の情報がデータに付加出来るからだ。購入年月日、アイテム、金額、購入店舗が正確に得られる。しかも、POSデータが持っていない個人情報付でだ。各コンビニがポイントカードを作って使わせようとするのは、POSデータと個人情報をリンクさせてデータの品質を上げるためだ。Zaim のレシート読み込みを使ってもらうだけでポイントを付与する必要なく、それが得られる。さらに、この記録が横断的であることも重要だ。どこのコンビニでも、自社のポイントカードを持っている(つまり個人が特定できる)ユーザが自社以外でどのような消費性向があるかを知ることはできない。ポイントカード会社が横断的に合従しようとするのは、横断的なデータが欲しいからだ。Zaim はそれを無料で入手することができる。こんな入力をアンケートで取得するためには月数千円の費用がかる。しかも、正確性には疑問が残る。

 次に、金融機関との連携も大きい。アンケートでは絶対に答えない情報を取得できる。自分でも、自分の銀行口座を横断的に残額を把握することは面倒くさくてできなかった。「オンライン家計簿の「Zaim」が銀行口座アグリゲーション機能リリース、1146の金融機関に対応 | TechCrunch Japan」では、「データのマーケティング利用についてはよく聞かれますし、お話もいただきますが、ユーザーに誤解や不安を与えるような方法は取りたくないため非常に慎重に考えています」とあるが、時間の問題だ。それができるような使用許諾権契約になっている。このような条項はテンプレみたいなものだが、これがあれば、ユーザの情報を商品にできるということだ。

第 10 条(統計データ等の閲覧、利用)
当社は、家計に関する情報その他コンテンツ、登録情報等を個人を識別、特定できないように加工、集計、及び分析した統計データ等を作成し、当該利用履歴又は統計データ等を何らの制限なく閲覧、利用(第三者に閲覧、利用させること、マーケティング資料としての提供、本サービスの新機能の開発、市場の調査を含みますが、これに限られません)することができるものとし、利用者はこれをあらかじめ承諾します。

第 11 条(コンテンツの著作権について)
利用者が本サービスを利用して投稿・編集等した家計に関する情報その他コンテンツが著作物に該当する場合、当該著作物に関する著作権は、利用者に留保されるものとします。ただし、本サービスを利用して投稿・編集等した家計に関する情報その他コンテンツについては、当社及び当社と提携するサイト又はその他の媒体・サービスにおいて個人を識別、特定できない措置その他当社が必要とする処置を行った上で、当社又は当社が利用許諾する第三者が全世界で非独占的に無償で利用できるものとします。利用者は、本項に基づく当社及び当社が利用許諾する第三者による著作物の利用について、著作者人格権を行使しないものとします。
前項に定める著作権を除き、本サービスに関連するコンテンツに関する著作権その他の権利は当社に帰属し、利用者は、本サービスに関するコンテンツを無断で複製、上映、公衆送信、頒布、譲渡、貸与、翻訳、翻案、二次利用等することはできません。

 しかも、家計簿サービス・アプリは囲い込み圧力は強い。自分が iBear Money から離れなかったのは、他のサービスを試すにも初期設定が必要となるからだ。各口座の残高を調べて入力しなければ使い勝手を調べることができない。そして、Zaim はこのハードルを大きく上げた。金融機関アグリゲーション、レシート読み込み、マルチプラットフォーム、これらの全てが 2014 年 2 月移行の家計簿サービスには必要になる。

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