老人を狙った営業(フレッツ)

 実家に帰ったら、「NTT から回線を替えたらと言ってきてて換えよかな。設定も全部やってくれるらしいし。」と言われた。ISP をどこにするのか聞かなかったが、どうせ NTT フレッツを使ったどこかの ISP の営業だろう。「1ギガにしたら10倍速くなるらしい」とも言っていた。

 しかし、モデムから局舎への速度が10倍になっても効果はほとんどない。ブラウザのダウンロード速度のネックはモデムから局舎の回線速度ではない(今は光ファイバー)からだ。eo 光を使っていればよく分かる。eoの回線速度テストでは 70Mbps が出ても BNR では 20Mbps そこそこだ。モデムから eo のサーバは高速道路で eo から外の世界は一般道だ。200km 先の目的地に行くのに家から10kmだけ高速道路に乗るようなものだ。この高速道路の制限速度を 200km/h にしたからといって目的地に着くまでの時間は、短くなっても、ほんの僅かだ。

 情弱老人を狙ったインチキ営業と判断して却下した。ISP の設定なんてPPoeの設定とメールソフトの設定をするくらいしかしない。それに、油断してたら無線LANルーターを勝手に入れて(無線LANルーターは導入済み)月々のレンタル料1280円とか取るのだ。それに、NTTというのも怪しい。ISPが来たはずだが、ISPの名前を名乗っていない。おそらく NTT と名乗れば老人が信用すると思って NTT の社員であるかのような説明をしたに違いない。

 後、テレビの宣伝効果かWindowsXPのパソコンを入れ替えるとも言い出した。父のPCは昨年windows7にリプレースしたので問題ないが、母のPCはWindowsXPなので不安になったらしい。が、母のPCは特定のサイトにつなぐためだけにしか使ってない専用端末でメールを読むことすらしない。ウィルスバスターに任せてハードが不安定になるまで頑張ってもらうつもり。母の誕生日が8月なのでプレゼントするかな・・・

 windows update は正月にした設定が効いていて両方とも最新状態になっていた。ウィルスバスター・クラウドも最新になっていた。Java と Flash player のアップデートを手動でやった。母のPCについては息子がゲームを入れていたので消してHDDの使用率を下げておいた。

 その後、外食の時に iPad 2 を持ちだしてソフトバンクショップに寄って回線を解約してきた。ソフトバンクの請求を見ていたらパケット使用量がゼロだから。自分が帰った時だけ数百円分のパケット料が発生しているだけだ。このためだけに月額 4700 円も払っていた。最初の2年間は端末分割台も含まれていたからその支払だと思えば(かなり割高だが)納得はできた。しかし、昨年の6月からは全く使わないものに4700円も払っていた。更新月じゃないので違約金が1万近く取られるが、2ヶ月程度で相殺できるので早く解約する方がいい。正月にしたいと思っていたのだが、時間が無かったのだった。

 実家にはウォーキングマシンがあるので歩くつもりだったのに、Suuntoとfootpod のついたジョギングシューズを忘れていたので全く運動できなかった。そこで、自分の家に帰ってから1時間弱ウォーキングをした。心拍センサーも付けて歩いたのに、iMac につないだら Mobescount のエラーでデータのアップデートが出来ず、Suunto 本体のログも消えてしまった・・・なんだかなぁ・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です