Win8タブレットのUI/品評 – Windows 8 Consumer Preview

 UIに対する考えは自分と同じなので、リンク先を読んで欲しい。

 一つだけ違うのは、タブレットの持ち方。iPad を使い込んだ結果として縦持ちを標準として感じるようになっただけで、最初から横持ちをメインで使っていればそれに馴染んでしまう可能性は高い。自分の場合は Ultrathin keyboard cover をつけた状態で置いているのでデフォルトとして横持ちになっている。まして、ワイド画面の XOOM は縦持ちで使うことなどほとんど考えられない。形が使い方を規定してしまうからだ。「iPad なら縦にして快適に作業できるのに」とは思うが、それは iPad を使ったことがあるから感じることで、そうでない Android ユーザにとっては大きなお世話だろう(社給でワイド画面のタブレットを支給されてたら腹立たしいとは思うが)。

 「しかしユニバーサルUIという考えそのものがはたして正しいのだろうか?」という問は鋭い。自分的には、モバイルデバイスでも物理的な大きさ(重さ)によって UI は変えるべきと考えているので、PCとタブレットとの UI を同じにすることは間違いだと思う。ただし、類似した機能に類似した見た目の UI を使うといった操作の根本的な意味でのユニバーサル化は歓迎だ。

404 Blog Not Found:Like! Love? – 品評 – Windows 8 Consumer Preview

同じ公道を走るからといって、原チャリのハンドルをステアリングホイールにするか?

Metro UIは「ユニバーサルUI」の実装としては、現状で最高だと思う。小は(今は亡き)Zune HDから大はSurfaceまで同じUIで行くのであれば、あれしか私にも思いつかない。

しかしユニバーサルUIという考えそのものがはたして正しいのだろうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です