ヤフーBB事件、IP電話記録140万件も流出

ヤフーBB事件、IP電話記録140万件も流出YOMIURI ON-LINE / 社会

 インターネット接続サービス「ヤフーBB」の加入者情報流出事件で、「ソフトバンクBB」(本社・東京)から現金を脅し取ろうとした恐喝グループの関係先から、同社が運営するIP電話サービス「BBフォン」利用者の通話情報が記録された内部資料が見つかり、警視庁捜査1課が押収していたことが17日、分かった。

 グループメンバーの供述などから、流出した通話記録は約140万件分に上るとみられる。同社のサービスを巡って、利用者の氏名や住所だけでなく、プライバシーにかかわる通話記録までが流出していたことで、情報管理の甘さが厳しく問われそうだ。

 今更、問うたところで手遅れだ。2月時点で起こったことなんだから。それより、ホントにこれだけなのか。通話記録はユーザー情報等は別のデータベースに入っているはずだ。電話番号はユニークなんだから、住所や氏名なんかを記録する必要なんかない(と、思う)。そんな独立したデータベースのデータが複数盗まれているのに、クレジットカードのデータは盗まれていないなんて楽観的過ぎる。

 とにかく、クレジットカード番号を変えるか、明細が来たときに消しこみ出来るようにチェックする必要はありそうだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です