TOEIC750への道:75

 結果が来た。リスニング:385、リーディング:305、計:690。750どころか700すら越えていなかった・・・_| ̄|○

 予想通りとはいえるが・・・700に10点届かなかったというのが切ない。リーディングという実力がもろに出るところが伸び悩んでいるのが情けないし。

 やれやれ・・・再開するしかないなあ・・・もう、飽きてきたんだがなあ・・・

追記:
 少し冷静になって考え直してみると(これまではそういう気にすらならなかった)、言い古されて腐臭が漂った言葉だが「継続は力」を思い知らされる。リスニングのトレーニングは今年になってから全然していなかったから伸びてなくて当然だし、教材の課題すらクリアしていないのだからリーディングが伸びていなくても仕方がないだろう。

 少なくとも費やした100時間程度は全くの無駄とは言わずとも、ステップを一段上がるためには不充分だったのだろう。

 しかし、返す返すも文法というか単語力・熟語の力不足を思い知らされる。リーディングでもパート7は90%以上取れた感触があったのにも関わらず305という事は、パート5と6でほとんど取れていないということだ。

 凹んでいても仕方がないので、前向きなエントリを集めてみた。730を越えた人には違うテストへの案内が入っているというのは初耳だった。社内のIPで一回取ったことがあったけど、IPにはそんなモノはついていないから。重要なのは絶対的なスコアではなく、自己最高点を更新することだろう。これも、所詮能力の一部の指標でしかない。しかし、どんなに一部の能力であれ、拡張するために努力することは良い経験に・・・なってほしいねえ。

coracoraの日記:TOEICの結果

TOEICの結果が返ってきました。。。

Daily News in CIPHER
:TOEIC結果通知

TOEIC結果

TOEICの結果が届きました〜

TOEIC結果

TOEICの結果が返ってきたよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です