動いたSRX(8ヶ月ぶり)、他

 ほぼ24時間にわたって充電したバッテリーを装着してセルを回してみたが反応はなかった。残っているガソリンが変質しているかもしれないし、量も不十分だ。下り坂を利用してガソリンスタンドに行くことは簡単だが、エンジンがかからないとその坂道を押して帰らなければならない。前に、一回見た地獄を再びは見たくない。しかも、前に押したときは寒かったのでよかったが、今日のように天気がいい中でバイク押しは辛い。

 とにかく、ガソリンを入れなければコマを進めることはできない。そこで、車の燃料を注油口ぎりぎりまで入れて灯油のポンプでくみ出すことを考えた。セルフスタンドに行ってあふれそうになるまで入れて帰った。しかし、スタンドからは300メートルほどしかないのに灯油のポンプは届かなくなっていた。

 そこで、午後にオートバックスに行って、エマージェンシーポンプ(車がガス欠になったときに他の車のタンクからもらうための長い灯油ポンプのパイプを両方蛇腹状に長くしたもの)か、それがなければ燃料タンクを買うつもりだった。しかし、今のオートバックスはタイヤとカーナビとアクセサリばかりで、自分でメンテナンスするための用品はほとんどなかった。すぐそばにホームセンターがあったことを思い出し行ってみた。ここにも、エマージェンシーポンプや燃料缶はなかったが、エンジンカッター用の燃料なんかを運ぶためのコンテナがあった。とりあえずそれを買ってガソリンスタンドで入れて帰った。

 ガソリンをタンクに入れ、キャブレターから古い燃料を抜き、クランキングを繰り返す。バッテリーに余裕があるので相当な時間回し続けても勢いが落ちなかった。キャブのOHをしないとダメかなと思い始めた頃、少しエンジンが回る音が変わった。バッテリーを休めながらしつこく回し続けること数分。バラバラとエンジンが回り始めた。回転を落とさないように慎重にアクセル操作を繰り返し、2~3分後にはチョークを戻しても安定してアイドリングするようになった。ふ~

 フロントブレーキの遊びが大きくなりすぎているのを調整したものの十分な制動力がないのが不安だが、エンジンが動かないことには修理に持っていくことすらできないからね。

 とにかく、バイクが直ると助かるのは、時間だ。朝はあまりメリットはない(早く会社に行っても仕方がないから、時間調整するからね)が、夜はもろにその後の家事や睡眠時間を30分差がつくから。それと、意外かもしれないが、雨の日。雨の日に自転車で行くのはきつい。危ないし濡れるし倍以上疲れる。あまりひどいときは車で行くが、雨の日は同じ考えの人が多くて駐車場が面倒なのだ。その点、バイクなら、厳しい季節は別だが、これからの季節なら備えさえしておけばそれほどのダメージはない。

 息子のたんすを見直して、着なくなった小さな服をたくさん処分した。キレイなものは元甥にやり、ぼろぼろなものは捨てた。息子は、この一年で大きく身長が伸びたので、去年買ったものがたくさん着れなくなった。元妻が子供に興味を失ってから着るものに目が届かず、小さなものを着ていたので、去年、かなりたくさんの服を買ったのだった。それがほとんど着れなくなった。

 多分、服の適正身長の設定にも問題があるのだろう。昔、子供服メーカーの人が、「子供が大きなサイズの服を着るのを親が喜ぶので、実際の身長にあわせて選ぶと小さくなる」と言っていた。去年、息子は148cmくらいだったので、150の服をたくさんそろえたのが失敗だったのだろう。自分が、兄のお下がりのでかい服を着せられて嫌だったので、その反動もあるかもしれない。

 今年は、160用ではなく大人用のSを買うようにしている。このサイズは娘でも着れるので、娘に選ばせておけば捨てなくてもいい。Mを買うようになったら俺とも共有できる。そういえば、娘は俺が高校のときに買ったGジャンを着ている。25年もののビンテージだ。

 夕方に、iMacを梱包して発送。夜は、元義妹に預かったプリンタとデジカメをヤフオクに出す準備。

 今日は、いろいろと回り始めて気分がいい。さび付いたギアに油をさしてギシギシと動き出した感じだ。連休中に冬物を片付けて要らないものを捨てたい。元妻が買い集めた要らないものを処分したらデッドスペースが面白いほどできる・・・これについてはまた書きたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です