A5502K Ezナビウォーク・ヘッダ情報

□Ezナビウォークに対する誤解。
 と書くと、Ezナビウォークについて書くと思われるかもしれないが、全然書かない。Ezナビウォークは全く使っていないからだ。通信料金以外に月額料金のかかるサービスに加入する気はない。

 書くのは、GPS機能について。俺は、Ezナビウォークを使わないとGPS機能が使えないのかと思っていた。ところが、座標の取得や地図の表示は可能だということに今頃気付いた。ということは、この端末の売りである、Ezナビウォークや電子方位磁針は使えないものの、GPS端末として座標の送信は可能ということだ。

 メールを作るときにGPS情報に関するメニューが有り、事前に登録したスポットのデータを入れたり、その場で取得することが可能だったのだ。

 いやあ、完全に諦めていただけに嬉しい。「なんだ、この端末は。Ezナビウォーク使わなきゃGPS端末以下じゃん」と思っていたのだ。失礼しました、auさん。

 メールで取得すると以下のような文字列がメールの一行目に挿入される。(下記の座標は実際に取ったものを加工しています。ここがさしているのが個人の家であっても、記事とは全く関係有りません)

【GPS情報】http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=1&lat=+34.82392&lon=+135.25788&fm=0

 ここまではだいぶ前に書いていた。エントリの下書きだけして満足してしまったのだった(^^; そんなときに、俺にとってビッグニュース(でもないか)があった。

ITmediaモバイル:使いたいときだけ「EZナビウォーク」†都度課金の「おきがるコース」が登場

 auは4月下旬から、A5500シリーズで提供しているマンナビゲーションサービス「EZナビウォーク」に、都度課金の「おきがるコース」を新設する。申し込んでから24時間利用可能で、料金は95円。月額課金の210円コースと同じ機能を利用できる。

 これはいい。日常生活でナビを使う必要のある人は少ない。使うのであれば、月額210円というのはそれほど高いわけではない。ユーザーの心理として、初めての場所に行くとき、最寄りの駅から目的地に移動するためだけのために、月額料金を徴収されるのがいやなのだと思う。

 国内旅行に行ったときなどに数日間だけ使いたいというユーザーが大半だと思う。そういう使い方ができれば楽しいとは思っていた。俺自身はかなり懐疑的だったEzナビウォークが急に身近に感じた。もちろん、地図のパケット代が気になるから、長距離の移動には使わないだろうが、最寄り駅からの数百メートルでは威力を発揮するだろう。

 前に、公園に駐車場があるのに、駐車料金をケチって路上駐車をする車が絶えないので、30分以内を無料にしたところ、路上駐車は減り駐車料金収入も増えたという記事を読んだ。ユーザーは、使ったものに使った分だけ支払うのには抵抗がないのだ。使うかどうか分からなかったり、ほんの少ししか使わないのに払わされるのがいやなのだ。これと同じことが期待できる。少なくとも、月額料金を嫌がって使わないユーザーの単発的使用は大きく増えるだろう。繰り返しになるが、月額210円というのは旅行先の移動のことを考えれば全く痛くない額だろう。ただ、使わなくなったときに無駄な固定料金を取られたり、解約しなければいけなかったりするのが心理的な障壁だったのだ。

k-tai: EZナビウォークは「パラダイムに関わる新たな提案」じゃないらしい
かくいう私もEZナビウォーク非対応機種ユーザなので、本当に使いやすいのか、ケータイの価値が変わるほどのサービスなのかはわからない。(汗)

 これが写メールほどの影響を与えるとは俺も思わないけど、Ezナビウォークの実用度を上げる効果はあると思う。このサービスが始まったら、どこかでテストに使ってみようという気にはなった。しかし、良く考えたら、俺はまだお試し(最初に使用したときから15日間は無料)すら使ってなかったような・・・元々、知らないところに出かける機会なんかほとんどない生活をしていたりするしな。

 蛇足になるが、地図は読めるし方向感覚も悪くない(つもり)。事前に用意して出かけるときに困ることはあまりないんだよな・・・

□ タイムリーでもないが、auが au携帯電話におけるEメールヘッダ情報表示機能の提供を開始した。(見落としていて、mDiaryで知った)

 スパマーの発信元を突き止める可能性を少しでも増やそうということだろう。が、例によって残念なところがいくつか。ezwebでパケット代を払って見なければならないこと。smtpサーバーとメールIDが分からなければ、文句を言っていく先が分からないことだ。

 PCで検索して、拒否の設定までできないと効果は上がらないだろう。
—–
GEEK: A5502K エントリ一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です