このスピード感が脅威 Aliexpress / マイク到着

 DELL precision T3500 にはマイク付いていないので、ポッドキャストを収録するために買ってみた。コモディティ化されたジャンルの製品は Aliexpress で買うのが安い。日本 Amazon でも十分に安いものが出回っているのでどっちにするか悩んだが、スマホでも録音できることと周辺アクセサリーを揃えるとマイク以上にカネがかかりそうなので、Aliexpress でセットを買った。

 Aliexpress の弱点は受け取るまでの時間だ。以前は一ヶ月近くかかることがザラだったが、どんどん短くなってきた。今回のマイクは発注してから不在票到着まで8日しかかからなかった。買った店が特別なのかどうかは分からないが、全体に早くなってきていることは間違いない。この改善のスピード感は10年近く前に2ch 自転車板 IYH スレを産んだ Wiggle ショックを彷彿とさせる。

 このスピードに日本の企業は全く追いつけていない。

microphone set
 届いたマイクセット(High Quality BM700 Dynamic Microphone Mic + Suspension Boom Scissor Arm Stand Kit For Studio)は写真の通り。スタンドと風防まで入っている。ケーブルのPC側が 3.5 mm というのもポイント。インターフェース無しでPCに挿せる(はず)。

 性能については、評価する基準がないので、ノーコメント。iPhone 8 で録るよりは聞きやすいのではと思うが、自分の声を直接聴くことはできないので、どちらが原音に近いかは判定できない。直接つないだせいか、録音レベルが低くてちょっと思案中・・・

 しかし、自分にとっては Audacity で録音できるというメリットが大きい。録音と編集を同時にできるからだ。テンプレートプロジェクトを起動し使用するCMと音楽データを配置し、録音しながら並べていく感じで完成する。ホントに便利。これについては一回収録したい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です