光速の20%の速さで飛ぶ「ブレイクスルー・スターショット」が直面する危険とは?

e-mc2 高速の 20% の速度ではウラシマ効果はあまり無いらしい。光速の 90% 出ても 0.44 倍・・・

国立科学博物館 雨中の質問箱

 前に、光の速さの90%の速さのロケットを考えました。このロケットの中の人の1秒は、外側の人の0.44倍になっていましたね。そうすると、この地球上とロケットの中で同時に生まれた二人を考えると、地球上の人が45才のときに、ロケットの中の人は20才になっています。つまり、ロケットの中の人の方が年をとらないことになります。

 光速の 20% ですら以下のような危険があるとすれば 90% となると外宇宙に到達する前に終わるだろう。

光速の20%の速さで飛ぶ小型探査機計画「ブレイクスルー・スターショット」が直面せざるを得ない危険とは? – GIGAZINE

宇宙に打ち上げた超小型の宇宙探査機に地上から強力なレーザー光を照射することで、実に光の速さの20%にまで加速させ、数光年離れた惑星に到達させようという「Breakthrough Starshot (ブレイクスルー・スターショット)」計画が進められています。かのホーキング博士やFacebookのザッカーバーグCEOも支持を表明しているこの計画では、地球から4.37光年離れた場所にある恒星系のアルファ・ケンタウリへ20年で到達させることが目指されており、実現に向けた研究も進められているのですが、その一方で避けては通れない問題の存在も指摘されています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です