机自作プロジェクト step8 完成

before 朝、脚を天板に取り付けてごま油を塗った。

 これまで保護フィルムを貼ったままでいたので板を直接見たのは初めてだった。思っていたより表面は荒れていた。が、手持ちの研磨用ナイロン不織布は240番しかなかったので、とりあえずこれで仕上げたところがこれ。

 120番あたりから初めて400番くらいで仕上げればもっと綺麗にできたが、サンドペーパーを買いに行くのは面倒なので、不織布での研磨にとどめた。


after その後、ウエスを使ってゴマ油を塗りこんだところがこれ。

 木目が濃くなって雰囲気が変わった。集成材の木片ごとの木目の違いが浮きだって面白い。

 ただ、ゴマ油は全く表面に膜を作らないので打撃や摩擦からの保護は期待できない。手垢がつきにくいといいなぁという程度で塗ってみた。

 気が向いたら、サンドペーパーで磨き上げた上で専用の着色ワックスを塗ってみたい(まあ、やらないだろうなwww)。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です