我が家のホットコーナー

左の縦型の機器がADSLモデム・ルーター。そのとなりが昔ソフトバンクにもらったFONルーター。
左の縦型の機器がADSLモデム・ルーター。そのとなりが昔ソフトバンクにもらったFONルーター。
 ADSLなのでモデムは部屋のモジュラーポートにつなぐ。自宅では全く使うことのなくなったモジュラーポートもここでは現役だ。

 何年か前までならこのコーナーに電話用の小さなテーブルを置いたのだろう。コンセントが有るのは留守番電話や親子電話(最近言わなくなったが、ワイヤレス子機のついた電話機セットのことだ)、古くはFAX機のためだろう。

 その点、この部屋の凹みはよく考えられている。動線の集中する場所にあってどの部屋にいても等しい距離感で電話に出られる。

 しかし、時代は変わった。家庭用のFAX機も電話もパソコンとスマートフォンに置き換えられた。自分もそうだが、固定電話を引かない家庭も珍しくない。電話を置いていてもワイヤレスを使うだろうから、モジュラージャックの近くに行く必要はない。

 そう考えるとこの空間は無駄でしかない。モジュラージャックに限らず、回線用のポートは物置や玄関の下駄箱みたいなところに作るようにしてほしい。そうすればこのようなデッドスペースを作らなくても良くなる。あと、この借家には居住スペースが二部屋あるが、どちらにもTVアンテナ用の同軸ケーブルが設置されているが、全く使わない。これもそのうち要らなくなるだろう。

 無線LAN親機としてはFONルーターを使っているが、FONの側からはアクセス出来ない。ソフトバンクのアカウント情報が必要になる。ソフトバンクユーザが近所に来た時は遠慮なく使っていただいて結構だが、近所は圧倒的にauが多そうなので無縁かww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です