fitbit charge HR 06 睡眠

ログ

20150628_fitbit-sleep0 epson の pulsense のログのようなものがあるのかと期待していたが、違った。また、一部日本語が変なのはご愛嬌か。

 睡眠状態(青)と目覚めた状態(赤)しかない。赤が二段階あるが、何を示しているのか説明はない。以前、友人が epson のフィットネストラッカーの睡眠ログで睡眠の深さを示すログをあげていたので、それと比べると fitbit の睡眠ログは大雑把で少し残念。


20150621_fitbit-1 睡眠に入ったかどうかの判断は自動的に行われるが、時々判定に見する。

 夜中にトイレに行ったのを起きたと判定した例。起きても途切れない時もある。


20150621_fitbit-2 この日は夜更かしして2時頃に寝て11時頃に起きた。が、なぜか21時頃から寝たように認識されていた。この前に充電していたので、付け直す時に正常に認識していなかったのかもしれない。

 全体に、参考になるようなならないような微妙なログだ。だから、上のようなミスがあっても特に気にする必要はない(と、考えている)。それに、睡眠の深さを加速度計でどれだけ分かるのかも疑問が残るし。

 自分は、睡眠ログが取れることに魅力を感じていて、だから apple watch のように寝ている間付けていられないセンサーに懐疑的だった。だが、センサーを付けていてもこの程度なら24時間装着にこだわる必要はないかもしれない。

目覚まし機能

 振動で起こしてくれるのは非常に効果的。バイブで目覚めるのは携帯電話でも効果的だが、フィットネス・トラッカーは腕に密着しているので、デバイスの位置で目覚まし効果が変わることがない。そして、個人的な好みだが、音で起こされるより刺激が少ない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です