SJ5000 plus FW update 2.5

 先日前まで電源が入らなかった SJ5000 plus だったので、アップデートがあってもインストールできなかった。

 電源が入るようになったので、最新のファームウェアを入れてみた。SJ5000 plus のアップデートはここから。SJシリーズは似たモデルが多いので注意が必要だ。このページで知ったのだが、SJ5000 plus にも二つのバージョンがあって液晶のサイズだけが違うらしい。しかも、ファームウェアも別々らしいので自分の持っているものがどちらか(1.5 or 1.54)を知っておかなければならない。

 因みに SJ5000 シリーズだけでも SJ5000, SJ5000 Wi-Fi, SJ5000 plus(1.5), SJ5000plus(1.54) の4種類がある。しかも、タチが悪いことに似た形で同じ名前のカメラが多数出回っていること。これはSJCAMの責任ではないが、ネットで検索すると「SJ5000レビュー」と銘打って他社品を扱っているケースも多い。当然、これらのカメラにSJCAMのファームウェアは入らない。

 自分のものは購入後すぐに 1.7 にアップデートしたままだった。それでも無事アップデートできて 2.5 で起動できた。何がどうなったのかは全然わからない。

 そういえば、1.7 にアップデートしてから日本語のメニューが使えるようになった。フォントが汚いのとメニュー文字列が最適化されていないために日本語だと表示しきれない項目があるので英語で使っているが、機能の意味がわからない時には便利・・・かもしれないww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です