ジェフ・ベゾス「現代の消費者向けエレクトロニクス市場ではデバイスだけ作っても決して成功できない」

 何回も書いていることだし、このソースも古いが、今でもこのルールは変わっていない。「Android 端末は防水機能や高画質のカメラを搭載している」という指摘がピンぼけなのが良く分かる。

ただし、このベゾスの慧眼を持ってしてもスマートフォン市場は見抜けなかった。このインタビューの後で Amazon が鳴り物入りで発売した fire phone は Amazon の業績を大きく落とすような大失敗となった。kindle シリーズで非 iOS 端末の中で大きな存在感を築いて、後発端末メーカーとして成功(それ以前から市場に参加していた日本メーカーの数倍のシェアを獲得)した成功体験に目が眩んだんだろうか。

 下のインタビューで「サービスが作れていない」と指摘していたのに、アピールしたのはメリットの良くわからないギミック(Dynamic Perspective)だった「アマゾン初のスマートフォン「Fire Phone」レビュー(前編)–3D効果やデザインなど – (page 2) – CNET Japan」。

Amazonのジェフ・ベゾス・インタビュー:現代の消費者向けエレクトロニクス市場ではデバイスだけ作っても決して成功できない – TechCrunch

現代の消費者向けエレクトロニクス市場においては単なるデバイスを作っても成功することはできない。今重要なのはソフトウェアだ。デバイス自身で動作するソフトウェア、クラウド側で動作するソフトウェアの双方が重要だ。それらがシームレスに作動するサービスでなければならない。たとえばKindleを箱から取り出して最初にスイッチを入れると即座にユーザーの名前が表示されるのもその一環だ。タブレットを作っている会社の多くは単なるタブレットを作っている。サービスが作れていない」とベゾスは指摘した。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です