病人の一日またはwazerの一日

 天気が悪くて自転車に乗れそうにないので大人しく過ごした。娘の送り迎えとコープへの買い物以外には一歩も外に出なかった。

 久しぶりに waze の編集をした。京都市の北区から左京区にかけての住宅地に手を付けた。面倒そうで放置していたが、道路種類がわかりやすくなったのでかなり楽になったから。その代わり、オブジェクトを描く手間が増えた。これは明らかに改悪だ。川を描く気がしなくなった。

 午後は、evernote に溜め込んだデータの整理。Mac版の Evernote アプリではタグの編集ができない。というか、タグ名を変えることができない。一つ一つのページを開いてタグを編集しなければならない。なので、一度付けたタグを違う名前にするのが面倒でとっちらかってしまっていた。Web版で試したらタグの編集ができたので、ネーミングルールも考えて付け直した。使えるDBに育ってきた。

 夕食を食べながら食戟のソーマを観た。エロシーンや料理の説明とかコミックなら一瞬で読み飛ばせるからあまり感じなかったが、ストーリーの展開と関係の無いシーンが多くでだるい。味っ子くらいぶっ飛んでくれると笑えるが、何かというと裸を出したがるのは安直で退屈だ。

 明日は健康診断で胃の検診があるので、9時以降は固形物は取らず水も0時までだ。自分は遅く行くので検診は11時くらいになるだろうからちょっとくらい遅くてもいいとは思うが。ただ、さすがに明日の朝は飲めないだろうから、朝の薬が飲めない。今日の夜の分を遅く飲んで薬効が切れないように調整してみたが・・・とりあえず、明日、水が飲めるようになったらすぐに飲めるように薬を持っていく。痛み止めも。

この画面のXを押してはいけない。赤文字のカウントダウンが消えた時に現れる小さなクローズボタンを正確に押さなければいけない。間違えると変なプラグインを入れられて苦労する。
この画面のXを押してはいけない。赤文字のカウントダウンが消えた時に現れる小さなクローズボタンを正確に押さなければいけない。間違えると変なプラグインを入れられて苦労する。
 夜、ロンド・ファン・フラーデレンを観ながら書いている。ワンデークラシックで別府選手も出ている。パヴェと呼ばれる石畳があったりする長いレースだ。田舎の簡易舗装みたいな所や農道のようなところが続くのはグランツールと違うところだ。道が細いと集団のメリットが失われる。パヴェもトラブルの元だ。翌日のことを考えなくてもいいのでアシストの戦いかたもグランツールと違う。

 逃げと複数の追走集団と集団が戦うという展開となった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です