LOT (リビングオン・ザ・トーキン)トークライブ TRICKY at Kobe16bit

Tricky 日曜の夜に残席があるか問い合わせるという非常識っぷりを存分に見せつけ、SASAYAMA.、シンザキのご両名に迷惑をかけながら、ど厚かましく行ってきた。リビングオンザトーキン!トークライブTRICKY。

 神戸16bitに行くのは二度目(前回は LOOSE)。前回、寒くて痛かったので、今回は万全の装備で臨んだ。持っていったダウンは着ずに終わったが、背もたれのクッションとして活用できた。

 最初からほぼ最後まで、SASAYAMA.の手のひらで踊らされるシンザキンというストーリーだった。進行表無視の・・・いや、”しんこうおもて” 無視の “進行裏(しんこううら)” 進行にもパニックにならず最後まで走り続けるシンザキンに感心した。普段から SASAYAMA. の引き出しの多いボケに反応できる対応力には一目を置いていたが、それを発揮させる舞台だった。

 今回は、演出のほとんどを SASAYAMA. 一人で行っており(打ち合わせはシンザキンと共同で行ったそうだが)、シンザキンの弄られキャラの魅力を引き出すよう、ライブを成功裏に終わらせるよう、計算しされていたと思う。安定のネタや観客席参加型のゲームを取り入れたあたりがそうだろう。長時間のライブでダレないような配慮を感じた。

 二部で客席から突然呼び出されたペガさん(from ペガの屋根裏部屋)と SASAYAMA. が考えたゲームも、企画としては平凡だが、出題とゲームバランスがよく、神がかった展開で白熱した。最初、「このポイントシステムではすぐに終わるんと違う?」と危惧したが、ドラマチックなミスでポイントを大きくロスするというハプニングが起こって盛り返した。三人が「持ってる」証拠だろう。クリアの賞品はボードゲームのPANDEMIC。パンデミックについては「「ペガさんがアウトブレイクしましたよ」ルーム25オープン会を遊び尽くした男達!逃れられないテキトーキンパンデミック!(ゲスト:ペガ from「ペガの屋根裏部屋」)」をお聴きください。

 因みに、ペガさんはLOTで宣言したとおりにカッコいいトンガッた靴で登壇された。素晴らしい!ここだけの話、予想以上に若くてシャレオツなので若干引いた(^^)

 一つだけ残念なのは、SASAYAMA. が podcast で見せる唐突のボケが出なかったこと。フリートークが転がった先に突如繰り出される予想外のボケが SASAYAMA. の真骨頂だと思うので、次回にはそれを披露いただきたい。

 帰りの地下鉄で座布団を忘れてきたことを思い出したが後の祭り。LOTさんにDMして処分をお願いした。最後の最後まで、というか終わってまでお手数をお掛けして申し訳ない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です