(´・ω・`)ショボーン:ドコモ Galaxy Tab S 8.4 SC-03G専用Bluetoothキーボード付属発表。

 docomoの冬秋モデルの発表があったらしい。一番売れている iPhone とは別に、日本メーカー中心の新製品を昔ながらの発表会で紹介するという恒例イベントだ。au と ソフトバンクもそのうちやるのだろう。社長とCMタレントの組み合わせで商品持ってニッコリというのは10年前から変わってない。キャリアが製品を牛耳っていた時代の名残でしかない。iPhone や Galaxy はキャリアをまたがって売られるし、MVNO の SIM ロックフリー端末も現れている。これらは、日本市場でのXXモデルの発表時期とは全く無関係にリリースされている。彼らにとって日本市場は世界市場の一部にすぎない。もっと大きな北米や中国、欧州市場の競争に勝ち抜くことが最優先だ。キャリアのXXモデル発表会というのは、ガラパゴスの象徴だろう。

 SIM ロックフリー端末以外に興味はないので、スペックを見ることもしないが、「ドコモ Galaxy Tab S 8.4 SC-03G 発表。8.4型2560×1600有機EL、専用Bluetoothキーボード付属 – Engadget Japanese」には興味を惹かれた。

羊にムカつくww
羊にムカつくww
 iPad mini retina と競合するLTE 2年縛り回線タブレットだが、iPad mini retina のLTEモデルを docomo が扱うようになった今、存在価値が見いだせない。

 しかし、Chromebook ではなく Andriod タブレット+キーボードという選択肢も「価格次第では有り」と思った。Google Drive アプリをメインに訴求すれば業務用モバイル端末として訴求できるかもしれない。「価格次第」ではあるが。とはいうものの、何とかコンシェルとかいう羊アイコンが気になる。ネット端末としてキーボードでオフィスアプリを使うような割り切った使い方をするユーザにはこういうアプリは邪魔でしかない。こんなもののためにメモリを消費したり、OSのアップデートが出来ないのでは本末転倒だからだ。

 docomoがビジネスユーザにこのタブレットを売りたいなら、羊アイコンは出すべきではない。羊アイコンが必要な層はこんな端末買わないから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です