Anker 40W 5ポート充電器トラブル再び>電源とUSBケーブルを外して15分放置で解決

Anker 40W 5ポート USB急速充電器 PowerIQ搭載 ブラック
続報:Anker 40W 5ポート USB急速充電器 PowerIQ搭載 ブラック

 で交換してもらった Anker だが、充電できないポートが発生していた。最初に異変に気づいたときには三つのポートが使えなかった。面倒で放置していたら使えないポートは一つになっていた。

 とりあえず、前回やりとりしたサポートのメールアドレスに症状を連絡したら、「一度電源とUSBケーブルを外して15分以上放置した上で試して欲しい」との連絡が来た。

 夜に電源とUSBケーブルを抜いて放置し翌朝まで放置した。翌朝まで放置したというより、忘れて寝ていただけだった。朝、試してみたら五つのポート全てで iPad 3 も iPhone 4S も Galaxy S2 も充電できるようになっていた。

 ケーブルを抜いて放置することで何らかのリセットが行われたのだろうか。PowerIQ という充電を制御する回路が組み込まれているので、何かが帯電することで制御がうまくいかなくなるのかもしれない。ひょっとしたら、前に交換してもらった個体もこれをやったら正常に作動したのかもしれない。しかし、前に交換してもらったのは一番最初、全くAC電源につないでいない時から充電できなかったからなぁ。それに、実家でそれに気づいて、自宅に戻るときも何時間もケーブルを抜いた状態だったのに充電はできなかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です