様々なギミックが満載で、そっけない Alfaromeo 145 とは真逆だ。が、Alfaromeo 145 がそっけないのか古いからそうなのかは新しい Alfaromeo を知らないので分からない。
ギミック
一番感心したのがルームライトだ。ドアの開閉ではなく、状況に応じてライトを点灯・消灯する。一つ一つがドライバーの動きを先回りするようでよく考えられている。
シートのギミックも多い。リアシートの折りたたみ時に、145のようにリアシートのヘッドレストを取り外して座面を起こすことをしなくてもいい(ヘッドレストを取り付けるのが面倒で外しっぱなしにしていた)。また、前列を寝かしてリアシートと繋げられるようにもなっている。この車体で前列がフラットになるとは思っていなかった。
リアのシートが邪魔にならないので、後部のスペースは意外に広かった。Alfaromeo 145 より全長は15cm近く短いが、有効スペースは 145 より長いくらいだった。Bianchi minivelo 8 を入れたら 145 より簡単に出し入れできた。
その他、Alfaromeo 145 になくて不便だったボトルホルダーが4つも用意されている。地味に嬉しい。座席周りの物置スペースも多くて、しかも一つ一つが考えられていて使いやすい。Alfaromeo 145 のサイドポケットは浅くて財布を落としそうになった。
シート
平たくて硬いうえに、サポートの間隔が広いのでフィット感がない。自分の体格では左右のサポートは無いのと同じだ。これが体に合うのは相当に大きな人だけだろう。今のままでも左右のサポートがもっと近くにあればそれほど不満は無いのに。Alfaromeo 145 のシートも若干広かったが、包まれて固定される感が有った。
Fitのメインターゲットは日本国内だろう。それも、このサイズの車だと女性が乗ることも意識しているはずだ。だとしたらこのシートは失敗と言わざるを得ない。現行機種では改善されているかもしれないが。
ハンドリング
FF・AT 車はみんなこうなのかもしれないが、ステアリングの切れ感がよくない。切れ感というか、戻り感が足りない。Alfaromeo や Familia neo はカーブの立ち上がりで戻す操作は不要だった。ハンドル自体が戻ろうとする力を手で抑制する感じだった。が、Fit を始めとするFF・AT車は戻さないとまっすぐにならない。
これが気持ち悪い。常にハンドルで軌道修正している感じだ。ホイールのジオメトリーで真っ直ぐ走ってくれないという印象がある。2輪に例えるとヘッドナットを締めすぎた感じだ。
重心が高いためにロールが大きいこととタイヤからのフィードバックが分かりにくいハンドリングと相まって、コーナーリングは楽しくない。ただし、145 は前オーナーが補強バーを付けたりしていたので、足回りも手を加えられていた可能性があるし、元々スポーツカーなので比較の対象ではないかもしれない。
燃費
燃費計がついていた。EFIの燃料噴射量と走行距離から割り出すんだろうか。1980年代にF1が無給油だった時代に開発された技術だろうか?
1300 とはいえ、145 と大差ないボディに4ドアなのに、200kg 以上 145 より軽い。これが燃費の良さや出足に好影響を与えているだろう。
昔はオートマといえばマニュアルより燃費が悪いことが常識だったが、今ではCVTとコンピューターコントロールによるきめ細かな変速とワイドな設定で、下手な人間がMTを使うより燃費が良くなっている。
AT (CVT)
CVTの減速比はかなり広い。145 が2000ccとは思えないくらい狭く低いから余計にそう感じるのかもしれないが。1300 だからもっと巡航時の回転数は高いだろうと思っていたが、60km/h でも 1500rpm いかない。
変速ポリシーには、高燃費を謳う車に共通する、「なにがなんでも回転を下げる」という強い意志を感じる。加速中でも、相当アクセルを踏み込まないと 2,000 rpm 以上にならない。
Fit 2006のオプション装備
中古車なので自分で何かを選んだわけではなく、前のオーナーが購入時に選択したか、XXパッケージとかいう企画で一式が装備されていたのかは分からないが、予想外の豪華仕様だった。
- オートエアコン
- ウィンカー付きリモコン・ドアミラー
- イモビライザー
- CDオーディオ(AUX)
- パワーウィンドウ
- シート高調整
- キーレスエントリー
以下のものは、オプションではなく、全車標準装備。ABS は安全のためにはあったほうがいい装備だが、昔乗っていた Familia neo には無かった。Alfaromeo 145 にはあったが、グレードからいって当然だろう。Fit 1300 クラスの車にも標準装備されたことに意義がある。
- ABS
- エアバッグ(助手席含む)
- 手動ヘッドライトレベリング