アホ記事www:ドコモiPhone、他キャリアからの乗り換えは3.5%、ドコモユーザー内でも1割台

 自分たちが何を調べているのが何なのかを認識せずにアンケート調査の結果を分析するとこうなるという例として記録しておきたい。

 どこがアホなのか列記してみたい。見落としや間違った所があればコメントに記入していただきたい。

  • 母集団が「マクロミルモニター会員 男性500人、女性500人 合計1000人」しかも、「20〜60代の各年代ごとに男女100名ずつ。スマートフォンのメインユーザーからは少々はずれる高年齢層も含んでいる状態であるため、いわゆる“スマートフォン好き”から得られる回答とは趣が違っているのがおもしろい。」とも書いているように、iPhoneがdocomoから発売されないから au や softbank にMNPで流出した層ではない。この母集団からは、iPhone にしたくてキャリアを変えるような人間の行動がどう変わるかを予測することはできないのだ。
  • MNPの乗り換えを調べる調査に「携帯電話を使ってない」人を入れる意味があるのか?
  • 「【ドコモ以外のユーザーへの質問】ドコモからiPhone5s/5cの販売開始が発表されました。あなたは現在のキャリアからドコモへ、キャリアの乗り換えをしますか?」の質問が漠然としてわかりにくいために答える側も何を答えていいのか分かっていない。それは答えで分かる。フィーチャーフォンでいいとかAndroidでいいとか、買い替え後時間が経っていないというのは iPhone と関係がない。また、この中には iPhone ユーザがいるのかいないのかが示されていない。iPhone 5 を他キャリアで使っているような人は残債が残ってもいる。これらは docmo から iPhone が出るとか出ないとかと無関係だ。
  • docomo契約者の返事にも問題が浮き彫りだ。「まだスマホにしたくないから」「メールと電話の機能だけで十分」「今の携帯で十分機能しているから」「文字入力が、ガラケーのほうが楽」といった、フィーチャーフォンユーザーらしきものが目立った。というのは docomo iPhone とは関係がない、スマートフォンにしたいかどうかという意向の調査でしかない。機種に対する動向調査の対象ではない。

 全体の調査事態は、サンプリング母集団がマクロミル登録者という偏った母集団なので話半分で読み飛ばせば充分だが、この記事はその調査で得られた結果すらねじ曲げている。この調査では iPhone が docomo から発売されることで従来と異なった購買行動が現れるかどうかは分からない。

 スマートフォンにすることに抵抗を感じているような人や、残債が多くて機種変更したくてもできない人を調べても、iPhone を買う時にどのキャリアから買おうか考えている人の行動パターンは読めないのだ。

 まあ、エースラッシュさんはそんなことは百も承知の上で、「見出しに”docomo から iPhone が出てもMNPの動向は変わらないし、iPhone もそんなに売れないよと”書いたらクリックするバカが多いだろ」と計算したのだろう。まんまと引っかかってしまったwww

 とにかく、この記事では docomo の中の機種別売上で iPhone が15%しかないという分析になっているが、iPhone がどれくらい売れて、キャリアの回線数の増減がどうなるかで分かる。その時にビジネスジャーナルのエースラッシュさんがどんな記事を書くのか楽しみに待ちたい。

ドコモiPhone、他キャリアからの乗り換えは3.5%、ドコモユーザー内でも1割台 | ビジネスジャーナル

 9月に発売されたiPhone 5s/5cは、iPhone シリーズとしてはNTTドコモでも初めて販売され、国内主要3キャリアがすべてiPhoneを扱うことになった記念すべきモデルだ。

 これまで「ドコモでのiPhone販売」は何度も話題に上ってきた。さまざまな報道が出るたび、毎回インターネット上で盛り上がりを見せるなど、期待している人の多さを感じられる状況だったといえるだろう。また、今回実際にドコモが参戦することによって、一度ドコモから流出した人々の出戻りを含め、「キャリア間の移動を行う人が多くなるのではないか?」と予測する声も聞かれる。

 そのあたりが実際どうなのか、インターネット調査最大手・マクロミルの協力の下、全国の男女1000人にアンケートを実施した。その調査結果から、一般ユーザーたちの本音をのぞいてみよう。

 ・調査期間:2013年9月17日(火) 〜2013年9月18日(水)
 ・調査方法:インターネット調査
 ・調査対象:マクロミルモニター会員 男性500人、女性500人 合計1000人

●広がらない他キャリアからの乗り換え

 アンケート対象者は、20〜60代の各年代ごとに男女100名ずつ。スマートフォンのメインユーザーからは少々はずれる高年齢層も含んでいる状態であるため、いわゆる“スマートフォン好き”から得られる回答とは趣が違っているのがおもしろい。

Q1.あなたはどのキャリアの携帯電話を利用していますか?
  1. ドコモ      41.6%
  2. au        31.2%
  3. ソフトバンク   21.6%
  4. その他キャリア  1.3%
  5. 利用していない  4.3%

Q2. 【ドコモ以外のユーザーへの質問】ドコモからiPhone5s/5cの販売開始が発表されました。あなたは現在のキャリアからドコモへ、キャリアの乗り換えをしますか?

  1.乗り換えをする    3.5%
  2.乗り換えはしない  83.5%
  3.わからない     12.9%

 まず、アンケート対象者が実際に現在利用しているキャリアについて聞いてみた。複数の回線を保有している場合はメインの1回線がどこのキャリアかを回答してもらう形だが、ドコモユーザーが41.6%と1位になった。au、ソフトバンクはそれぞれ10ポイントずつ引き離された形で、携帯電話そのものを利用していないという回答も4.3%あった。

 ドコモユーザー以外に対して乗り換えの意思を聞いたところ、乗り換え希望者はわずか3.5%にとどまった。乗り換えを希望していると答えた人々の理由は「ドコモブランドが好き」「ソフトバンクがいやだから」とブランドイメージを挙げた声もあったが、一方で「乗り換えたほうがお得だから」「月額料金が一番安くなりそうだから」といった乗り換えによる割引を重視した声も複数見られた。また、電波の入りやすさが現在利用しているキャリアよりも良くなることを期待している人も多い。

 では「乗り換えない派」はどういう理由を挙げているのか?

 圧倒的多数は「めんどう」というコメントだ。特にどこというポイントは挙げられていなかったが「めんどうくさいから」というタイプのコメントは非常に多かった。

 他の理由としては3つほどのパターンが見られた。1つ目は、現状に満足している、もしくは現状のほうが乗り換えるよりも便利であるという理由だ。家族で同じキャリアを利用していることによる割引や、同一キャリア内での通話料金割引を使い続けたいからという理由が多数見られた。

 2つ目は、機種変更や乗り換えをしたばかりであるため現在は乗り換えられないというタイプだ。そして3つ目は、ドコモかどうかにかかわらずiPhoneを使う気がないというタイプだ。フィーチャーフォンを使い続けたいというコメントが多くを占めるが、中にはAndroidが気に入っているという人もいた。

●iPhoneに機種変更するドコモユーザーも少なめ?

Q3.【ドコモユーザーへの質問】あなたは現在利用している機種からiPhone5s/5cへ機種変更をしますか?

  1.機種変更をする  15.4%
  2.機種変更はしない 84.6%

 ドコモユーザーへの機種変更について聞いた設問では、機種変更予定がある人は15.4%だった。多いとも少ないとも言いがたい数字ではあるが、「機種変更をする」と回答した人のコメントを見てみると、「すぐにはしないけど、iPhoneにする」「いつかは変更したい」「まだわからない」「検討候補にははいる、人気があるから」といった、実際に機種変更を即座にするとはいえない人も含んでいる状態であることがわかった。

 はっきりと「ドコモiPhoneを待っていた」とコメントした人もいたが、手持ちの機種が古くなったので替え時であるなど、機種変更をしたい時期にちょうどiPhoneが出たから検討対象としたいという人のほうが多いようだ。

 一方、機種変更をしないという人のコメントは「まだスマホにしたくないから」「メールと電話の機能だけで十分」「今の携帯で十分機能しているから」「文字入力が、ガラケーのほうが楽」といった、フィーチャーフォンユーザーらしきものが目立った。もちろん「今は変えない」「しばらく様子を見たい」といった、今後機種変更を検討しそうな人もいる。

 しかしネガティブなコメントの中で目立つのは「高い」というキーワードだ。「契約料金が高い」「月額利用料が増加しそう」といった内容のコメントは、この設問以外にも散見される。これはフィーチャーフォンと比較して高くなるという言い方の場合と、他キャリアと比較して高いという場合があるようだ。

 ポジティブなコメントとしては、つながりやすさへの期待とドコモブランドへの信頼が見られた。iPhoneという各キャリア共通のハードウェアを扱うだけに、サービス面での勝負になるのは当然だが、ドコモは電波とブランドに期待しつつ、価格面での競争力をさらに高めてほしいと望まれているようだ。
(文=エースラッシュ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です