原因追求

 電源ボタンを押しても反応がないので、原因はマザーボードか電源くらいしか思いつかない。前に、チップセットファンが壊れたときも電源は入らなかったが、CPUやケースのファンは回っていたから。

 一つだけ救いなのは、HDDトラブルは考えられないということ。再起動を繰り返してはいたが、最後はちゃんとシャットダウンコマンドで正常終了させている。そして、それっきり一回もシークにも行っていないので、中身は無事だということ。HDDの中身さえ大丈夫なら、他のパーツは交換可能だ。

 見た目は大丈夫だが、マザーボード上のコンデンサがおかしくなったかBIOSがおかしくなったかしたんだろうか。24時間運転をしていたとはいえまだ1年半くらいしか使っていないんだが・・・

 とにかく、どちらが悪いのか分からないのが困る。どちらか特定できれば無駄な出費をせずに済む。ただ、この際不便なデスクトップケースを少し大きいミニタワーにしたい気持ちもある。

 とりあえず、手持ちのCPU AMD Duron Morgancore1.2GHz と168pinSDRAMが使えるmicroATXボードをウォッチリストに入れる。こういうときにマイナープラットフォームは苦労する。中古でよくてもタマが少ないのだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です