サーバ停止雑感

 サーバを止めているのに忍びのカウントは少しだがある。キャッシュに入っているイメージが呼び出されているらしい。申し訳ないが、この気持ちを伝えることはできない。

 自宅サーバが止まったからと言っても、実生活に悪影響は少ない。レンタルサーバがあるので、メールの送受信は困らないし、メインデータベースが消える心配もない。レンサバ上にpukiwikiもあるのでオンラインメモも不自由しないし。日記もmixiがあるし。

 サーバを止めていることで不便なのは、iPod shuffleの曲入れ替えができないこと。HDDモデルなら、新しいCDを入れたときとかトラブルで初期化したときくらいしかシンクする必要はないだろうが、shuffleはたまにラインナップを変更したくなるから困る。ただ、podcastの更新を頻繁にしている人はモデルに関わらず、母艦PCのトラブルには泣かされるだろう。

 こうやって考えると、webサーバを立てる必要ってあんまりないなぁ。blogなんて無償サービスがいっぱいある。バナーがうるさかったりトラックバックに制限があったりでうっとうしいけど、使いこなしている人のサイトを見ると、自分でサーバ立ててMTの面倒を見ているのがバカバカしくなったりする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です