パラケルススと治療する化学:錬金術

パラケルスス|Draconia Wiki

偉大なる医師か? それとも魔術師か? パラケルススと治療する化学 « WIRED.jp 世界最強の「テクノ」ジャーナリズム

ルネサンス初期の519年前に誕生した、治療の手段としての化学を生み出したスイス人の医師=錬金術師、フィリップス・アウレオルス・パラケルスス。偉大な医師であり思想家であると認められながら、一方で魔術師とも揶揄された彼の理論は、後世のホメオパシーにも着想を与えている。

ザムエル・ハーネマン(1755-1843)が、論争の的となる(そして科学的には非常に疑問の余地のある)学問、ホメオパシーを正式に誕生させるずっと前に、「類似したものは類似したものを治す」という原則は、フィリップス・アウレオルス・パラケルスス(1493-1541)の頭の中に生まれていた。

彼はスイス人の医者で、大胆にも古代医学の権威であるガレノスの理論に挑戦し、病人を治療するために、学識だけでなく、実験と自然研究と観察の価値を支持した。彼が長い間ヨーロッパを旅して、しばしば天文学(と占星術)の理論を医学理論と混ぜ合わせながら学問を修めたことは偶然ではないだろう。事実、「天文学の理論が惑星や恒星を研究して深く究明したことはどんなものであっても、身体の天空にも適用することが可能である」と彼は言っていた。

彼は1493年5月1日(もしくは1494年。生年月日は定かではない)にスイス中央部の修道院の町アインジーデルンで生まれた。医学に対する情熱は、言ってみれば、遺伝的な特徴である。父親は医者で、幼いパラケルススに最初の教育を施したのはまさに彼だった。

本当のことを言えば、彼はテオフラストゥス・ボンバストゥス・フォン・ホーエンハイムとして生まれた。彼は大人になって自分で名前を変えたのだ。彼はこの名前によって、控えめとは言いがたいやり方で、古代ローマの医師アウルス・コルネリウス・ケルススのような著名な人物たちと同じレヴェルにいて、彼らに近い(「para-」は「類似」を示す)ことを強調しようとしたのである。

彼はまずバーゼル、ウィーン、その後フェッラーラ大学で学び(ただし彼が本当に学位を取得したかは定かではない)、医者としてのキャリアをスタートさせた。しかし、デンマークやヴェネツィアでは彼は軍医だったと思われるが、テュービンゲンやバーゼルにおいては教師だったと思われるという具合だった。また、彼が得た評判は常に好意的というわけではなかった。当時においても、パラケルススを、どんな病気にもそれぞれに特定の治療法が存在すると考え医学的な化学のために純粋な意味での錬金術を捨てた治療者であり、近代的な医師の人物像であると見ていた人も多かったのは事実だが、それでも多くの人は彼を、古典的な思想と決裂してガレノスの考えを冒瀆した者とのみ考えていた。

パラケルススは、アリストテレスの火、空気、地、水の理論に、すべてのものは水銀、塩、硫黄の三原質で構成されていて、さまざまな病気はこれらの均衡の異常に帰結されるという彼自身の理論を加えた。これはその後はっきり定義され、人体の中で場所を特定されており(例えば硫黄の病気と見なされた熱、塩の障害と見なされた皮膚の湿疹)、ガレノスが主張していたように、人体の体液の全体的な不均衡によるものではなかった。

この医者によれば、あらゆる器官は、これを健康に保つ内的なスピリトゥスに導かれている(彼がアルケウスと呼ぶ原理である)。アルケウスの機能が危険にさらされたときに健康を回復させるのは医者の役割である。病気を引き起こすものは治療もできるという論理で、ことによれば病気を引き起こしたものと似た構成物を用いる。まさにずっと後になってホメオパシーの創始者ハーネマンが主張したのと同じ原理である。

要するに、パラケルススは、新しい病気に対する新しい治療法を発見するための手段となりつつあった、正真正銘の化学に接近することで、医師=錬金術師の新しいヴィジョンに本質的な貢献を行った(このため医化学の始祖のうちに数えられている)。彼は、晩年を物乞いとして過ごした後に、ペストにむしばまれた病人たちを助けながら、1541年に死去した。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です