Android Flickr viewer はなかなかやる

 android market で Flickrを検索して見つけた無料アプリ。これが良くできている。普通に自分や家族、知人の写真を見ているだけで楽しいが、それだけではなかった。このアプリは iPhone 用の純正アプリより良くできている。iOS 版も開発して欲しい(iPad ではブラウザでアクセスしている。)

Flickr にアップロードされた写真を直接WordPressに投稿できる。

もちろん、写真を直接ではなくリンクを含んだエントリを作れるということだが、その実装がいい。共有ボタンをタップするとWordPress のエントリ作成画面が表示される。IDやパスワードを入れる必要はない。これは iOS では出来ないだろう。

red leaf

写真を表示しないのは、他のユーザの写真をも使えるからだ。インラインで表示されるようにするにはimgタグを入れなければならない。試しに入れてみたのが上。写真のデータは Flickr に置いてあるので自分のサーバと両方管理しなくてもいい(Flickrの仕様が変わってURLが変わったらリンク切れを起こすが)。リンクは写真そのもののURLではなく、ページのURLなので、上のようにするためには、画像のURLを持ってこなくてはならない。

 あと、このアプリで気づいたのは、WordPress に送られるhtmlデータに几帳面に p タグが付けられていること。WordPress では改行するだけで勝手に改行を入れてくれるので意識せずに放置していた。そう、むかしは「段落」と打つと「

」に変換されるように登録していた。

XOOM でブラウズしながら、シームレスに投稿出来るのは面白い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です