blog・タイトルに困る

den_en relax !: blogのEntryのタイトルのつけ方

 cgi型の日記マネジメントツールを使い始めたときに違和感を感じたのがタイトルだった。タイトルをつけるほどのことは書いていないし、書いている途中で話が別の話題になったりということがしょっちゅうだったから(今でもだが)。

 「新規」ボタンを押したときに「よし、これについて一筆啓上」とか「XXについて俺の意見を世に問おう」なんて意気込みで書いていないから。

 そこで、前のツール(coolnote)を使っているときには、漠然としたことやスペースを入れたりしていた。それが、mtになってから意識が変わった。recent とかのリストでタイトルが並ぶからいやでも目に付くようになったからだ。

 さらに、追い討ちをかけたのが、最近アンテナ代わりにしているMyblogJapanだ。ping.bloggers.jpのほうがスタートは早かったが、タイトルは表示されない。サイト名を覚えているようなところはともかく、新規参入が激増している現在、全員のサイトを見て、面白そうなところ覚えておくことは不可能だ。また、エントリーの多いサイトが同じサイトが大量にリストされてしまうのも残念。そこで、俺のようなヘナチョコに優しいMyBlogJapanを愛用しているのだ。

 そう、やっと本題だが、自分が読む側に立ってリストを眺めるときに、多量のリストからどこを読むかを決めるのはタイトルだ。タイトルがあるおかげで大きくタイムロスが防げる。

 そこで、自分のタイトルにも気を使わざるを得なくなった。思いつきだけで書いているサイトなので、エントリーごとに関連がない。だから、読む人が、「携帯電話について書いてるな」とか、「生活苦についてぼやいてるからパス、パス」とわかるようなタイトルをつけるよう心がけている。くどくなりがちなのはそのせいだ。

ーーーーーー
 ぺ天使のツブ焼き

blogを公開するという事はコンテンツの発信人になると言う事だ。あなたはライターでありコピーライターであり、編集者であるのだ。せっかく書いた物なのだから、もっと見られる事、見せる事を考えよう。

 これくらいの気持ちを持って決めたらもっといいのが思いつくかな。センスの問題もあるし。本文とのバランスもあるしね。俺の場合(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です