14インチXGAのiBookかあ

マックのことは、よぉわからん [No.1182]:速みち

12インチも14インチも、1024×768の解像度っていうのがひっかかる。
マックは画面の広さが命だと思うだけに、14インチもあったらもうちょっと広い解像度の液晶を採用してもよかったんじゃないのかなぁと思ったり。
BTOで対応したりしないのかなぁ。

 俺も同感。前にも書いたように、G4シリーズのように、パネルの解像度は一緒で大きさによって表示ドット数が変わるというのが「正しい」と思っている。ノートの場合は、液晶と目との距離が近く固定されるので、XGAなら12インチくらいがちょうどいいと思う。

 しかし、iBookは前にも14インチXGAパネルを使ったものがあって、アメリカ市場では人気らしかったので、それを引き継いだのだろう。まあ、平均的体格の違いなのかもしれない。俺なんかは、日本人男性の中でも小さいほう(165cm)なので、アメリカ人の平均的体格向けのものは大き過ぎるように感じてしまうのだろう。娘のiBook12USキーボードは大きすぎる。この点では、Let’sNoteはホントに手にしっくり来て良かったが別の話。

 実際、俺の勤めている会社では、14インチXGAのパネルを800X600で使っている人がいる。そういう人は店に行ったときに、14インチXGAを選んでしまうんだろう。ちなみに、俺が会社で使わされている東芝のクソPCは15インチ・XGAだ。目線の移動が無駄に大きくて疲れる。こんなクソな仕様で発売しようとしたメーカーもメーカーだが選んだヤツもクソだよな。これについては前に書いた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です