献血44回目 

 

 ミント神戸の献血センターに予約して成分献血をしてきた。ネットの予約が簡単になって便利になった。1~2年前は予約すらできなかったから大きな進歩だ。前回は予約せずに行ったせいで、成分献血ができず400mlの全血になってしまったのだった。

 北神急行がなくなって、神戸市営地下鉄になったことで、谷上から三宮までの運賃が大きく下がって乗りやすくなった。まあ、自分が行くときには時間に余裕があることが多いので、神戸電鉄で新開地まで行くのも悪くはなかった。だから、以前は時間があるときは時間をかけてお金を節約し、急ぐときとか遠回りが辛いとき(献血の後とか)は北神急行を使うようにしていたが、今回の改定で新開地を経由する意味は完全になくなってしまった。

 献血センターは前回来たときと同じくらいの混みようで、16:30の予約時刻で5分前に着いて、献血を開始したのが17:10くらい、終わったのが18時過ぎだった。その後、18:20まで待合スペースで休んでから帰った。

 今回は血漿だったが、そのおかげなのか負担が少なかった。ミント神戸を出て無印良品まで歩いたが全然しんどさを感じなかった。成分献血のときでも献血直後は体が重くて座りたいことが多いのに、今回は全くだった。

 Insta360 ONE X を持っていったが、バッテリー残量がほとんど残ってなかったので、神戸の市街地では全然撮れなかった。

 「献血した」とSNSに投稿したら必ずのようにあったアヤコーホーさんの「ありがとう」はもうない・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です