雨の週末

20180707_Fukuciyama water 金曜日の夕方から緊急速報が鳴りまくる週末だった。福知山市で一番雨がきつかったのは金曜日の夜だった。福知山市は数年前の洪水のことがあり厳戒態勢で避難指示が出た。自分が住んでいるところも両親の家も水がついたところよりかなり高いので避難する必要はないが、落ち着かなかった。自分が勤めている会社には避難指示の対象となった人も多い。何事もないことを祈りたい・・・

 土曜日には強くなったり弱くなったりしていたが、午前中に一回、夜に一回走った。昼はシャワーランのつもりで出たが意外に降られ無かっただけでなく、途中から日が射してきて、湿度と気温に負けて引き上げた。夜は完全に日が落ちた時間帯で昼間の熱気も収まっていたのを見てからのスタートだったので、快適に走ることができた。

 昼に出たとき、9号線をまたぐルートを走ったが、西向き車線が渋滞していた。その車線は信号が少なく普段は渋滞することはない。その地点で渋滞しているということは、相当の距離がふさがっていると考えられる。高速道路が閉鎖されたことや宮津方面へ行く道が閉鎖されたことが原因だろう。近くで事故が起きている可能性もあるが、それにしては静かだった。側道や工業団地に大型トラックが溢れ出して休んでいた。長期戦を覚悟してのことだろう。お疲れさまとしかいいようがない。

 金曜日の夜に自宅に移動するつもりでいたが、途中の国道が閉鎖されたりしているということで、やめた。土曜日の午前中の国道の渋滞を見て土曜日に帰ることもやめた。

 今回、洪水にならなかったのは、前回の洪水以降続けられた堤防の嵩上げ工事のたまものだろう。写真はライブカメラ。深くはないが道路が冠水しているようだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です