トレーニングログ 2017/12/06 荷物受け取りラン 9.6km

NIKE shield  ローソンに送ってもらった荷物を受け取りがてら走ってきた。

リュックサックを背負っても汗でベトベトにならないので、嵩張らない軽いものなら余裕だ。

今日の気温は昨日と同じの3度だったが、Tesla の上下にユニクロのジャージで快適だった。手袋をユニクロのヒートテック・フリースにしてみた。5本指だが保温力ではこちらの方が上だ。もちろん、途中から指の感覚はなく部屋に戻って鍵を出すのには苦労したが、昨日は手首付近まで冷えてシャワーで温めてもなかなか感覚が戻らないほどだったが、今日はそれほどでもなかった。

もう一つ、先日の福知山マラソンの参加賞の Buff(Buff 社のものではないと思うけど)をかぶったことも正解だった。髪を短くしたので今年は被り物が必要だ。耳をカバーするというのも大きい。本格的な冬に向けてニットの帽子を導入したい。

取りに行った荷物はNIKEのシールド テック ランニングタイツ。誕生月で15%割引きクーポンが送られてきたのと送料無料に引かれて買ったもの(思うツボだな)。冬に履くタイツとしてはUNDER ARMOURのコールドテックタイツとTeslaの裏起毛タイツを持っているが、どちらもランニング用ではないし、UNDER ARMOURはもう10年近く使っていて、元々は冬にロードに乗るために使っていたため股が擦れてくたびれている。なので、ちゃんとしたランニング用のタイツを使ってみたいと思ったのだ。

このタイツを選んだポイントは裾のファスナー。コンプレッションタイプのタイツは着脱に苦労する。テーピングをした後に履こうとすると引っかかってテープがはがれそうになるし、疲れて帰った後では脱ぐのに苦労する。ファスナーがあればこのストレスから開放されるのではと思った。あと一つ、SHIELD という名前が示すように風や雨から守ってくれる(はず)。冬にもハーフが2本と30kmイベントが一本ある。雨や雪が降らない保証はない。その時にこのタイツがきっと威力を発揮してくれるはず。もちろん、来年の福知山マラソンでもだ。(今考えると、福知山マラソン以外のイベントでは一度も降られていない。むしろ、好天のことが多かった。運がいいのか悪いのか・・・)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。