NIKE ZOOM VAPORFLY

ナイキ ズーム ヴェイパーフライ はレース用シューズを変えるのか?

NIKE Zoom Vaporfly
ギャルの厚底サンダルのようなバランスだ。従来のレース用のシューズと正反対の印象を受ける。
 NIKE が Breaking 2 のときに使ったシューズのレプリカだ。こんなに厚いミッドソールなのに180gくらいしかない。

 興味深いのがソールだ。まるで FREE のような切れ目が入っている。FREE のようにミッドソールまで切れ込みが入っているかどうかは分からないが。厚みのあるミッドソール内外の伸縮量の差により抵抗にならないようにしてあるのだろうか。

 内部にカーボンの板バネが入っているので耐屈曲性はそちらに任せているのだろう。

NIKE Zoom Vaporfly sole

 

【NIKE公式】ナイキ ズーム ヴェイパーフライ 4% ユニセックス ランニングシューズ. オンラインストア(通販サイト)

「ナイキ ズーム ヴェイパーフライ はレース用シューズを変えるのか?」への2件のフィードバック

  1. おもしろいですね。ミッドソールを薄くするのは軽くするためだけで、軽いフォームなら厚くしてもいいということなんでしょうか。カーボンのバネを入れて剛性を確保することが前提でしょうが。

    そういえば、世界陸上の男子マラソンの優勝者はこのシューズでした。

    Reebok からも軽いミッドソールのランニングシューズが出てました(ガチの競技用かどうか不明ですが)。新しい素材を何処かの化学メーカーが開発したのかもしれませんね。

  2. このシューズ、買うかどうかは別として、1度試しばきしてみたいです^ ^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です