トレーニングログ 2017/07/06 リカバリーLv2

 昨日、距離は短かったがインターバルをやったので、今日は心拍レベル2でリカバリーを試みた。が、130bpm以下で走ることができないので、大半がレベル3だった。

 自衛隊の演習場に行って広場を往復して不整地走行の可能性を探った。舗装された道よりずっと走りにくいが、バランスをとる練習にはなることを感じた。砂利道はバランスをとるのは難しいがツギハギ舗装の歩道や路肩ほどの恐怖はない。動いてエネルギーを吸収するから足の一部で衝撃を受けることにならないからだろう。土や草は自然のクッションなので足に優しい。代わりに、速く走ろうとすると小石や砂利で足が空回りするし、土や草は押し出す力を吸収してしまう。同じ速度で走っても舗装路を走るより体力の消耗は激しいだろう。つまり、ダートを走ることはゆっくり走っても速く走っても舗装路を走るより負荷がかかるということだ。

 自衛隊の演習場は使われていない時は自由に入れるし一般の自動車はほとんど通行しない。しても、遠くから分かるので安全なので積極的に取り入れたいところだが、一つだけ難点が有る。それは暗いことだ。日が落ちると真っ暗になるので足元が見えない。不整地を足探りで走るのは危険すぎて、走りに集中できない(去年試したことが有る)。

 GARMIN のトレーニングメニューで「できれば不整地で」と書かれているメニューをやるときはここを活用したい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です