Blogの可能性

 今は会社の業務マニュアルをHTMLで記述している。記述というほどのことはなく、HTMLエディタで説明を書き写真を並べるだけだ。それでも文章だけのものよりはるかに分かりやすい。

 しかし、デジカメで撮ったデータを縮小して配置するのが面倒だ。というよりファイルの管理が面倒なのだ。また、一つの業務が複数のカテゴリにまたがっていることも多い。業務ごとにフォルダを作らないとファイルが収集つかなくなるからそうしているが、フォルダをまたがってリンクしているとフォルダを変更できなくなる。階層構造はもちろん、フォルダ名を変えることが致命的なリンクエラーを起こす。

 もちろん、最初から階層構造やフォルダ名、ファイル名のルールを決めて作っていく人には無縁の悩みだが、個人ベースでテストを繰り返しながら作っているときに、サイトの設計図を描いてからファイルを作っていくことは不可能だろう。

 今日ブログサイトを読んでいて、カテゴリや検索があるので、これええやんと思った。やった順番に入力するだけで記録になる。キーワードを複数入れておけばカテゴリ分けなんかしなくてもいいし。本文検索もできるから後で困ることもない。ただオリジナルの写真がでかいので自動的に縮小データを作ってオリジナルにリンクして欲しい。高機能な掲示板か日記スクリプトでもいけるかもしれないがどうかな。まあ、日記と掲示板とブログは機能の選択の違いでしかないが。 

 俺の作るマニュアルが他部署で作るものとリンクされる日がくるとは、今の会社にいる限り、考えにくいが、一人で作っても十分効果はあるだろう。

 とりあえずなじみのCNOTEで試してみるか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です