movabletype

 意外に簡単に設置はできたが課題山積。会社で契約しているレンタルサーバーでは画像を縮小するためのparlモジュールが入っていないから、写真をアップロードして自動的に整理ということは不可能だった。縮小画像を別に用意してもいいが、オリジナルを別にアップロードするのではメリットがないなあ・・

 それ以前に、気付いたこと・・・会社のレンタルサーバーは200Mしかないので、1枚あたり600kbの画像を山のようにアップロードするわけにはいかない。今俺のPC上のマニュアルフォルダはすでに80Mだ。レンタルサーバーには会社紹介のホームページも入っているので、使い切るわけにはいかない。だから、オリジナルのデジカメデータをwebサイト上で一括管理することは不可能だった。前もってに気づけよ>俺

 それと、デフォルトのMTではカテゴリごとのインデックスは作ってくれないらしい。ログインすれば編集メニューでフィルタリングができるが、人に使ってもらうには使えない。というより、操作を教えたり、教えなおしたり、さらに繰り返したり、別の人に教えたり、絶対に忘れるだろうパスワードを覚えておいてやったり、また教えたりするのがいやなだけ。画面上に見えるようにして、「・・・・って書いてあるところをクリックしてください」なら、3回ほど言えばいいからね(それでも3回は覚悟が必要)。

 ということで、ヴィジュアル版マニュアルをMTで作ることは諦めたが、テキストデータベースとしての有効性は確認できたので、業務ログに使ってみるか。これまで、業務ログはFMPを使っていたが、MT化してもいいかもしれない。

 簡単にインストールできたのも下のwebサイトあってのこと。感謝!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です