トレーニングログ 体調不良からのカーボローディング

写真カレーセット 金曜日の朝から体調がおかしかった。体が重くて眠かった。昼ぐらいから頭が痛くなってきた。

 部屋に戻ったら少しマシになったし足の調子も悪くなかったのでペース走をしてきた。

 その後本格的に頭が痛くなって体も重くなったので、9時くらいにベッドに入った。ベッドでラジオ組体操を聴いて過ごしているうちに寝て、そのまま朝までも寝たり起きたりした。途中でアイシング用の氷嚢をつかって頭を冷やしたら気持ちよかった。熱があるのかどうか体温計が無いので分からなかったが、熱が有ったのかもしれない。

 午後に親の家に行って、年賀状ソフトのインストールと設定をする約束をしていたので、気が進まないが着替えて行った。最小限の作業だけしてすぐに家を出て、帰りにスーパーに寄って食料を買って帰った。スーパーでマラソンまでの食材を揃えたかったが売り場を歩くのが怠くて必要な食料と手袋だけを買って帰った。帰ったのは4時頃だったがそこからまた夕食まで寝た。

 体力の回復を優先して、予定より早くカーボローディングに入った。夜に冷凍ちゃんぽんを作って食べた。体が温まって楽になった。頭痛も引いてきた。

 それでも、全身の倦怠感は残っていて9時にはベッドに入った。流石に眠くないのでポッドキャストを聴きながら寝たり起きたりして8時頃に空腹でベッドを出た。かなり体は軽くなっていた。生活リズムを戻すために昼寝はしないようにして過ごした。

 ヒマラヤに行ってランニングポンチョを買おうと思ったら売り切れていた。2周間前にはあったのに。23日の天気が悪そうなので出走者が買ったのだろう。考えることは一緒だ。あの時、レジに並ぶのが面倒で「後でいいや」と思ったのが失敗だった。この失敗は他にもしていて、自宅近くのヒマラヤや神戸のYANO sports でも買うチャンスはあったのに、精算するのが面倒で買わなかったのだった。

 Amazon で買うことも考えたが単価が安く送料がかかるのでバカらしくなった。モノ自体はゴミ袋に頭と腕が通る穴を開けただけのようなものなので、最悪の場合ゴミ袋を被ることにした。

 車で来たので、昼食は久しぶりにビジャイ・マハルというカレー屋に行った。自宅の近くにある店のチェーン店だったが、名前が変わっていた。Aランチの価格が安くなっていた。800円でナンとカレー、サラダセットが食べられた。味はインド人かパキスタン人が作る安定の美味しさだ。低炭水化物ダイエットを始めてから初めてだ。というより、単身赴任して初めての外食だ。

 帰りにスーパーで食材の購入。冷凍食品の麺類を中心に買った。明日の昼は久しぶりにパンだ。美味しそうなパンがいっぱい並んでいて迷った。田舎のスーパーでも窯で焼いているものが置いてあって、しかも100円(税別)だ。因みに、ヤマザキの菓子パンもめちゃくちゃ好きだが、そちらの棚まで選択肢にしてしまうと帰れなくなる^^

 カーボローディングを口実に普段我慢しているものを食べていい三日間にしているだけといえる(^^)。後、ジャーマンポテトとピザとおにぎりも食べたいが、タイミングが合わないので食べられないか・・・

 天気予報 今確認したら 23 日の傘マークが消えていた!気温は低く訂正される一方だが雨よりははるかにマシだ。それに、スタート時刻と最高気温の温度差が少ないのは服装のチョイスが楽だ。手袋も厚いものだけでいいだろう。

 今日、車を走らせていたらいたるところにマラソンの駐車場への看板が立っていた。自分は自転車で行くが、社宅周辺の駐車場からシャトルバスで会場にピストン輸送するらしい。駐車場まで歩いていってバスに乗るのもいいかもしれないが・・・

 夕方、晴れてきたので、ウォーキングで少し体をほぐした。公園のトレック路と外周を1時間くらい歩いてきた。その間だけでも4人のランナーとすれ違った。マラソン前最後の調整ランだろう。うらやましかったが、無理してぶり返したら回復不可能だろうから、自重した。

 本番前4日も休みというのは不安だが、ここにきて能力を伸ばすことは無理だからコンディショニングに集中しよう。