トレーニングログ 2016/10/02 4.5km

買ったものはこれ。長さが4.6mと微妙に短く割高。
買ったものはこれ。長さが4.6mと微妙に短く割高。
 今日から天気が崩れるかと思っていたが、秋晴れを絵に描いたような好天だった。

 まず、薬局に出かけてテーピング用のテープを買ってきた。昨晩YouTubeで調べまくって、ちょっとでもアキレス腱の負担を減らせればと思ったから。選択肢が殆どなかったので、バンテリンの5cmx4.6mのものを選んだ。部屋に帰って動画を参考に貼ってみた。比較する対象がないので良いか悪いか判断はできないが、走って汗を掻いてもシャワーを浴びても剥がれる感じはしない。

 天気はいいしテーピングの効果を確かめたくて走ってみたが、30度近い気温と高い湿度で呼吸が苦しかった。テーピングの効果はよく分からないが、20km走った翌日にしては膝やアキレス腱は痛くなく、筋肉の疲れもほとんど残っていなかった。ただ、左足の甲の痛みは残っていて、違和感が残ったままだった。

 疲労骨折という単語が浮かんだが、腫れはないし押しても痛くない。やはり靴紐の締めすぎで炎症を起こしたらしい。5月にも一回やってしまった。これは、放置しておけば治ることが分かっているので気が楽だ。明日からは台風の影響で走れないからちょうどいい。

 薬局から帰ってすぐに Amazon にテープを発注した。明らかにコストパフォーマンスが高い製品があったから。発注したものはキネシオロジーテープ スポーツタイプ1箱(5cm×5m6巻)