トレーニングログ 2016/09/29 5.2km 買い物ラン

 天気予報を見て諦めていたが、午後から雨は上がり、帰りには道路も乾いてきていた。気温も低く、雨上がりでも湿度は低くて走りやすそうだったので、食料の買い出しを兼ねて短めのランに出た。

 デイパックを背負って出たが、1kmくらいで雨が降ってきた。が、帰ってから車で買い出しに出直すのは面倒過ぎるし、寒いほどではないのでそのまま走り続けた。サラダと牛乳が切れたので買い出しは避けられなかったから。

 一昨日、心拍が上がって苦しかったのが嘘のように体が軽かった。アキレス腱の調子もよかった。前半は下り坂だったが、街灯のない暗い歩道で足探りに走らなくてはならなくて、ペースが上がらなかったせいかもしれない。暗い歩道なのに、車道をまばらに自動車が通るので、目がくらんで路面が見えないのだ。人間はコントラストでものを見る。周りが暗ければ暗い所でも目が慣れてくる。しかし、対向車が通ると目前の路面は全く見えなくなる。都会のように車が列をなしているようなところだと、自動車のライトで路面も照らされるから、それほど暗くは感じないが、中途半端だから困る。

 29日にして月間走行距離が100kmを超えた。足の調子が良ければ200kmくらい走り込みたかったんだがなぁ…