足型について考える

左がNIKE FREE 4.0 flyknit、右が New balance VAZEE RUSH 両方右足。右足の親指が干渉する理由がわかる。
左がNIKE FREE 4.0 flyknit、右が New balance VAZEE RUSH 両方右足。右足の親指が干渉する理由がわかる。
 New Balance VAZEE は快適で走りやすいが、右足の親指の爪が靴先に当たる。サイズは Asics Gel 1120 や NIKE FREE 4.0 と同じ 25.5cm、これ以上大きくなると一体感がなくなって靴の中で足が遊びそうな気がする。12日に走るときに裸足で履いてみたら走っていても爪が当たる感じがなくなった。

 自分の足の形が型に合っていないというか、自分の足の親指の形状に問題がある気がする。親指が厚く爪が反っているのだ。昔から靴下が破れるのはカカトではなく親指の上だった。更に、アキレス腱への負担を下げるために蹴らないように意識しており、足の指が反った状態で走っているから余計に親指の爪先が靴に当たり易いと思われる。

 20160913_ashigata 自分の足型は中途半端で親指と人差指の長さはほとんど変わらないが中指以降は徐々に短くなっていく。 New balance の足型はエジプト型なのかもしれない。

 とりあえず、五本指ソックスの親指だけ切ってみるかな・・・

 「日本人のランニングシューズについて考えてみた。 」というブログエントリを見つけた。他にも参考になるページが多くあった。冬用の手袋については、まだ一度も冬を経験していないので、不安に思っていたが、100均の靴下手袋を試したい。